見出し画像

自己紹介の続き

ルソーの「孤独な散歩者の夢想」のように散歩がてら思いついことを記述してみました。

長い間の夢であった仕事という魔物の退治をすることができました。(今は仕事から収入はゼロであり、妻のヒモの生活です)

年金をもらえる年ごろとなり、(とりあえず年金は繰り下げて増やす方向性であり今はもらっていない。このファイナンスについても別途述べたい)
朝から晩まで自分の時間を自由に使えることができるようになった。

何をするか。仕事を辞めたら有り余る時間に困るのではないか、仕事を辞めると人間関係がなくなり孤独にさいなまれるのではないか、様々な不安がよぎった。特にお金の問題はどうなるのか。



それらの問題に完全引退から半年たった今、ようやくいろんなことが見えてきました。
で、有り余る時間をどう使っているのか、孤独の問題とどう関わっているのか、そしてお金の問題にどのように対面しているのか。そのあたりについてテーマ別に記述していきたいと思います。

結論から申し上げますと、今私は充実しております。お金のストレスからもかなりの割合で解放されました。日々こんなに忙しくなるとはつゆほども思いませんでいた。大好きな本と映画と、そして子どもの時からの夢を叶えつつありそれらに時間のほとんどを注ぎ込んでいます。そのあたりもじっくりとお話したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?