見出し画像

一生ものの5ヶ月間

女性向けのリーダーシップ開発を目的とした5ヶ月間の集中トレーニング、Edge Woman
色々な方のお力添えを得て、私がこのコンテンツをスタートしたのは2013年。少しずつ形を変えて、昨年から全てをオンラインでお届けするようになりました。

「今年の5カ月間」だと捉えれば、かなり長く感じられるかもしれません。
視点を変えて、「人生の中の5カ月間」だと捉えたら、たったの5カ月とも言えます。

長いようで短い、そして普通の5カ月とは比べ物にならない濃い時間の中で、一人ひとりがずっと先まで拠り所にできるような「人生の土台」を一緒に作る。毎年新しい受講生を迎えながら、そんな気持ちでやっています。

参加者のコメントをご紹介しつつ、トレーニングの中身をお伝えしていきます。

自分の意識がはっきり変わる、だから行動が変わる。そして、周囲が変化する。

マインドと行動が変化する。そればかりでなく、周囲から返ってくるものまでも変わるのが、このトレーニングの特徴です。どの受講生もそれを実体験しています。

自分の安定は周囲の安定につながることを理解することで、それを意識して行動するようになりました。こちらが安定していると比較的素直になれるので、相手も心理的安全性を感じてくれるのか、スムーズに話が進むことが多くなったと思います。

  • 自分の安定は周囲の安定につながることを理解することで、それを意識して行動するようになりました。こちらが安定していると比較的素直になれるので、相手も心理的安全性を感じてくれるのか、スムーズに話が進むことが多くなったと思います。

  • リーダーシップという枠組みに収まらない色々なものの捉え方を得て、自分の頭の中に全く今までになかったポケットができた感じがします。仕事面でもプライベート面でも、自分のものの見方が研修前後で変わり、今も、そこから行動しているように感じます。

  • リーダーシップの研修や本を読んだりしましたが、あまり身になっていませんでした。本トレーニングでは、リーダーシップのあり方が体にしみ込んだような気がしています。私はよく聞き、メンバーはよく考えるようになりました。

理論のインプットと実践のアウトプットを徹底的に繰り返す。だから身につく。

オンラインで集まるのは、1カ月に一度。それを6回繰り返します。このトレーニングの真骨頂は、6回の研修が点ではなく線になること。
毎回課されるフィールドワークはもちろん、それをやりっぱなしにせずに、実践の体験・悩み・モヤモヤを仲間と言語化して共有する振り返りの連続で、参加者全員の5ヶ月間の日常生活がリアルな学びの場へと転換します。「知っている」だけでなく、「やろうと思ったらできる」ように、将来的に「自然にそうしている」自分を支える土台を作ります。

  • 毎回の課題ワークは自己理解や他者との関わりでしんどいこともありましたが、向き合うことで、今までにない視点を持つことができた気がします。受講中も受講後もトレーニングで学んだことを自分の実際のことと照らし合わせて考えるようになりました。物事の捉え方の新たな視点ができて、此処で学んだことをこの先も仕事・日常に活かしていかれると感じられた研修でした。

  • 研修日だけでなく、インターバルに課題が課せられることで、身についていく実感がありました。本質的な問い「Why?」に対する深い洞察を得る講義と、実践による重厚なトレーニングで、多くの学びを得ることができました。回を重ねるごとにパズルのピースが埋まり、全体がイキイキとした形で見えてくるような感覚でした。

  • 仕事で自分がつらいとき、現状の改善方法として研修で学んだことが頭の中に浮かんでくるようになりました。研修期間中ずっと、自分のことをこんなに見つめなおしたことは無いと感じましたし、他者に対してもかつてない程じっくり考えました。

普段話さないことを安心して話せる。だから、深く気づける。
この仲間と一緒だから、変われる。

このトレーニングをスタートした頃は、ビジネス界で「心理的安全性」がハイライトされるような時代ではありませんでしたが、私が当初から変わることなくずっと心がけているのは、全員が心を開いて何でも話せる安心な場づくりです。

  • 研修の中で仲間と意見を交わし合い、仲間とともに意識を変えて、行動を変えていくプロセスが本当に素晴らしい体験でした。全員が自分事と捉えて課題を共有し、情報交換し、お互いに刺激し合い励まし合いながら過ごした5ヶ月間でした。

  • 研修でこれほど感動して心が動かされたことはなく、毎回が楽しみでした。受講している仲間の表情が回を増すごとに変化していくのを見ると、きっと自分も同じなのだろうと思いました。同世代の女性管理職の方の葛藤に共感し、皆さんの気づきの共有やフィードバックに勇気づけられました。

  • 受講生同士、どんな悩みや意欲があるのかがわかり、刺激になったり共感できたりしたことが大きかった。安全安心の場があることで自己開示しやすくなり、より相手のことを傾聴できることが分かりました。仲間と話しながら、各回のフィールドワークをやりながら、腹落ちしたことがたくさんありました。

トレーニングが終了した後も、ここでの学びと同期の仲間同士のつながりは一生もの。受講してくださった方々がそう言ってくださるのを励みに、今年も秋から開講して、翌年の3月までを共に過ごす5カ月間の学びの旅の準備をしています。

仕事でもプライベートでも、人生のステージを一段上げたい、そう感じていらっしゃる方はぜひトライアルセミナーからお試しください。

女性向けリーダーシップ開発トレーニング
https://pure-edge.co.jp/edge_woman/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?