見出し画像

リーダー自身の自己理解の深まりが、チーム全体の成長を促していく

ピュア・エッジ「Edge Woman 女性向けリーダーシップ開発トレーニング」受講生インタビュー、今回は、リーダーとしてご自身のステップアップの必要を感じていらした、株式会社Career Creation 森清華さんです。

森 清華(もり さやか)さん
株式会社Career Creation

自分をもっと成長させる必要があると感じていた

―最初に、森さんが受講を決めた動機について教えていただけますか?
 
私は企業向けにキャリア形成・人材育成支援をしています。個人事業主から法人化して以来、もっと多くの人に影響を与えられる人間になりたいと願ってきました。そのためには、いままでとは違う学びを得て、自分をもっと成長させる必要があると感じていたのです。

そんなとき、信頼している女性経営者の方から、こちらのプログラムを勧められました。「あなたのためになるはず」と。もしかしたら、自分が求めている学びはこれなのかもしれないと感じて申し込みました。

変える必要があったのは、自分との関わり方

―受講されるなかで、どのような学びがありましたか?

リーダーシップについての認識が変わりましたね。それまでは、自分がリーダーになるとしたら戦い方を変えなければならないと感じていたのです。戦闘モードで取り組むべきものだと。でも受講するなかで、そうではないと気付かされました。変える必要があるのは、自分との関わり方だったのです。自分を大切にして丁寧に理解しコントロールしていけば、人への理解や関わり方も深まっていく。そして、それによって相互に良い影響を与えていく。本質的なリーダーシップとは、そういうものだと分かりました。
 
そのための心のあり方、リーダーとしてのあり方をしっかり学習できました。重要な要素は、講義のみならずフィールドワークを通じて日常に落とし込み、実践を重ねたことで、新しい気づきもたくさん生まれましたね。特に自己基盤の強化については、確かなきっかけを手にしたと感じています。
 

身近な取り組みで起こった変化

―具体的に、どのようなきっかけを手にされたのでしょう?
 
「自己基盤の強化」では、他者への影響は自分の状態によって変わること、自分の状態が安定しているほど、効果的なエネルギーを向けることができる、ということを学びました。その具体的な取り組みとして、「未完了の完了」というワークがあります。未完了とは、やりたい、またはやめたいけれど、それができておらず気にかかっている状態を指します。仕事でも日常生活でも未完了をそのままにしていると、そちらにずっと意識が奪われてしまうので、結果的にエネルギー効率が落ちます。ワークでは、そこを思い切って完了させていきました。

私の場合、身近なところから着手し、着なくなった服を半分くらい処分してみました。すごく気持ちがスッキリして、未完了にしていたものを完了できたことで小さな自信にも繋がっていきました。これまで忙しさを理由に後回しにしていた物事にも、思い切って取り組んでみる意欲が湧いてきて。ずっと気になりながらもどうしても言えなかった思いを、勇気を出して相手に直接伝えてみたりもしました。意外にもあっさり解決したので、気持ちが軽くなりましたね。
 
未完了がなくなることで、それだけ自分のなかに“余白”が生まれます。この余白こそが意欲や自信、可能性を生み出すものではないかという気づきを得ました。同時に、余裕がでてきて、俯瞰して自分が見えるようになっていきました。つまり未完了の完了が、新しい展開の起点になったのです。

受講中だけでなく、変化はいまでもずっと続いています。日々の生活のなかで、未完了の事柄は少しずつ増えていきます。それらを客観視して、完了に向けた行動をとっていく。すると少しずつ、自分に対するリーダーシップを発揮できるようになっていきました。そうしたひとつひとつが自己基盤の強化へと繋がっているという実感があります。

自分には管理職は難しいと感じている女性に勧めたい

―仕事だけでなく、生き方そのものへの視点や姿勢がシフトする。そんな印象を受けました。この講座を、森さんはどのような方に勧めたいと思いますか?

管理職は自分には難しいのではないかと感じている女性に受けていただきたいですね。「管理職になると全然違うスキルを求められるし、自分には難しい」と考えているかもしれませんが、この講座を受けると「そうじゃないんだ」と分かります。自分自身の成長が、自然と部下などチームメンバーへ影響を与え、成長を促していくのです。半年間の講座を終えるころには、リーダーとしての喜びや面白さ、そしてリーダーだからこそ得られる本質的な人間理解などに気付けるようになると思います。


キャリアコンサルティング、研修講師、ラジオ番組のパーソナリティと、多方面でご活躍の森さん。この場でご自身が体得した様々な理解を、持ち前の優れたコミュニケーション力で多くの方々に共有し、更なる影響力を発揮なさることでしょう。

Edge Woman 女性向けリーダーシップ開発トレーニング」の詳細についてはHPをご覧ください。

インタビュー/執筆:大村 隆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?