カロリーって何?!

みなさんこんにちは。 うなぎです!!

「カロリー」

誰でも一度は聞いたことがあると思いますが、
多くの人が、その意味をなんとなくわかっているけど、うまく説明はできないのではないでしょうか。
僕もボディメイクをはじめるまでそうでした。(お恥ずかしながらプロ時代も。。)

カロリーとは、簡単に言うと食材それぞれがもっているエネルギーの単位です。
1㍑のお水の温度を1度上げるのに必要になるエネルギーが1kcalです。

人間が体を動かすためにエネルギーは必要となり、
たとえ全く動かなかったとしても、私たちの体には、熱を保とうとする働きがあり常にカロリー(エネルギー)を消費しています。

3大栄養素

このエネルギーを蓄えるために食事を摂るわけですが、
食品の中で主にエネルギー源として利用できるのは、

  • たんぱく質(P):肉魚類など

  • 脂質(F):油、ナッツ、アボカドなど

  • 炭水化物(C):ご飯、パン、麺類など

この3大栄養素となります。PFCと覚えてくださいね。

たんぱく質と炭水化物1gで得られるカロリーは 4kcal
脂質1gで得られるカロリーは 9kcal となっています。

容器包装に入れられた一般用加工食品及び添加物には栄養成分が表記されていますので、普段自分が摂取しているカロリーがどのくらいなのか、
お買い物される際にはチラッと確認してみてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?