見出し画像

もうすぐ歩く?30代ワーママ等身大の生後8ヶ月ふりかえり

あっという間に我が子も生後9ヶ月に。
こころなしか肌着が小さくなったような・・・今月もゆるく綴ります。
これまでのふりかえりはこちら

以下、生後8ヶ月を振り返っていきます。


★休めないけど、夏休み

復職から初めての夏休み。
有給を使って1週間お休みをいただきました。
子供が産まれる前は、ゆっくりできた夏休み。子供がいると、慌ただしくて、正直休めた気がしなかった・・・。周りの子連れも優雅に見えてきっと大変なんだろうな。保育園のありがたみをしみじみ感じる。
そして、猛暑はベビーの大敵。暑いと言えない子供のことが気になって仕方なかった!

★離乳食も中期食に

保育園でもしっかり食べられており、宿題(家で試す食材リスト)をこなし、中期食スタート。特に問題なくモグモグ。もうすぐ3回食なのか・・・。保育園では長い昼寝ができない我が子(刺激がいっぱい?)。
夜は19時頃には爆睡してるので、夜ご飯を食べてくれるのか。
体力がついてもう少し起きられるようになるのかなー。

★自分の意志が出てきた

なんとなく後追いをしたり、触りたいものを奪われるとくずるように。そして、何やらたくさんお話してくる。かわいいだけの時期はそろそろ終わるのかな、とひやひや。保育園行きたくないとか言われたら・・・そのときに考えよう。

生後8ヶ月のあれこれ(備忘録)

・つかまり立ちがどんどんできるように。人の真似をして手をパチパチすることも!
・おしゃべりが一段と増す。くしゃみでも怒った声でもなんでも笑う。
・転んで顔に傷がいっぱい。でもすぐ治る!
・水遊びやご飯で着替え多すぎ・・・たくさん替えの服を置いても、たまに足りなくて保育園のレンタル着で帰ってくる。。
・前ボタンの肌着が使用感出てきた&やや小さくなり、買い替え。足がもっちりな我が子は、物によっては80サイズのズボンもキツイ?これまで着ていた服には愛着があって、着れなくなるのはちょっとさみしい。
・自分で動きたいのか、たまにベビーカーを嫌がる。横抱きもぐずるときがある。

以上です。
これからもゆるーく毎日楽しむぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?