見出し画像

4月から助教(任期付)になりました

こんにちは.
ハルです.

紫陽花が美しい季節になりましたね.
noteも気がつくとついつい放置してしまいますが,ご報告があります.


私はこの4月より,助教として就職しました!

博士号を取るために大学院には引き続き在籍しますが(職場には感謝しかありません…!!),とりあえず,研究を仕事にして生きることができて嬉しいです.

4,5月は,環境の変化や仕事に慣れたり生まれて初めて書く科研費の書類にてんてこまいになったりといろいろ大変でしたが,ようやく落ち着いたのでご報告させていただきました.(先日,首を痛めて今も接骨院に通っているけど笑)

「教員」という仕事,高等教育機関においては教育者でありながら研究者であるので,なかなか頭を切り替えたり時間管理をするのに四苦八苦しています.ですが,教育者として学生さんと接している時が一番この仕事をしてて良かったと感じる時であります.

そんな助教生活ですが,昼休みなどにこちらの「とある大学の一教員」さんの記事を読むのが日課になっています.
https://note.com/yumekare

学生さんとどう接するかについて,いろいろと考えさせられるものがあり,学ぶことばかりです.


最近は,社会学の本を読む時間がなかなか取れないですが,少しずつ以下の本などを読んで勉強していこうと思います.


研究者として,教育者として,今後も生きていけたらと思い,勉強に臨む日々です.
雑文で恐縮ですが,今後ともよろしくお願いします.


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは書籍の購入に当てたいと思います.