見出し画像

チューリップフェアが最終日でした

 今日は昼から馬見丘陵公園へ行きました。今回のルートは近鉄大阪線で鶴橋駅から五位堂駅まで電車移動し、五位堂駅から馬見丘陵公園までのバスを利用しました。大阪から離れるとバスがとても便利に感じられます。

 馬見丘陵公園のチューリップフェアは今日が最終日で、現地に着いてチューリップの様子を見ると案の定半分以上が散っていました。今年は全体的に咲き始めが早いので散るのも早い。早く咲きすぎて困っているところもあるそうです。

遅咲きのものが残っているようです。

 馬見丘陵公園のチューリップフェアも今年は今日までなのでチューリップの花が残っているものもぎりぎりのようでした。

 行ってみるとなにかしらの発見があります。今日は緑色のチューリップに出会いました。知らないものに出会うと嬉しい。実際見ていてすごくおもしろい。一瞬花と気づかなかった。

珍しい緑色のチューリップ

 チューリップが散りはじめるとゴールデンウィークが近い気になります。

 花が咲くタイミングと色の相関ってあるんでしょうか?次に見に行く花から調べてみるのもおもしろそうです。

 ツツジの開花も早めのようです。まだ咲いていないものも多いけれど、すでに満開の木もありました。

 ピンクの花がよく咲いています。もう満開といってもいいかもしれない。

 違うところへツツジを見に行くつもりですが、行きたいところが渋滞しそうです。

 1度行ってみると全部まわりきれずに気になるところが毎回残っています。次回行くときは緑道エリアという、近鉄田原本線の池部駅すぐのところから馬見丘陵公園の北エリアをつなぐルートを通ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?