見出し画像

六甲山に登りました

 今日は六甲山へ行ってきました。六甲ケーブル下駅側からケーブルカーを利用して山の上へ。ケーブルカーは傾斜が結構あって立って乗るには少し怖さを感じます。

 今日の天気は良く、見晴らしのテラスからはきれいに大阪方面まで見えました。すでに山上は冬の寒さになっていて、昼間でも上着があったほうがいいです。

六甲高山植物園

 六甲高山植物園では紅葉がとてもきれいです。昨日の雨で落ちている葉もありますがまだまだ大半が残っています。

 見頃の情報を得て行ってみましたが、まだ緑の葉もあるのでもう少し長めに楽しめそうです。

 現在はドウダンツツジの葉が鮮やかなオレンジから赤色でとてもきれいです。


ROKKO森の音ミュージアム

  六甲高山植物園から徒歩で5分ほどのところにあります。ミュージアム内には大きなオルゴールや、蓄音機を見ることができます。

 エジソンが開発した蓄音機も展示されています。オルゴールから蓄音機にニーズが移り変わる時期の歴史について紹介もされていておもしろいです。

 大型の自動演奏楽器による演奏会も行われています。大型のオルゴールや、自動演奏オルガン、自動演奏ヴァイオリンもありました。100年以上前の自動演奏楽器なのでとても大きいです。オルゴールも手乗りサイズくらいしか見たことないので自分の身長よりも大きいものを見るとやはりびっくりします。

 ミュージアムの奥にあるSIKIガーデンは自然の中に巣箱型のオルゴールや、座ると音楽が流れるベンチなど、音の展示もあってとても新鮮です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?