見出し画像

野菜と肉と炭水化物をワンプレートに盛った、ガッツリ系の減塩サラダ作ってみた【レシピ】

ぷらすです。

減塩メニューの参考にネットでレシピを調べていて知ったんですが、マヨネーズやケチャップってこと塩分に限って言えば殆ど入ってないらしいです。
勿論その分、マヨネーズの方は卵と油なのでコレステロールや糖質は高いようですが、ケチャップの方は資質やコレステロール値も低いので、減塩メニューの強い味方なのだとか。

というわけで、今回はマヨとケチャップを使ってワンプレートで大満足のガッツリ系サラダを作ってみました!

鶏マカロニサラダ2

マスタードチキンとマカロニのガッツリサラダ

材料:

マスタードチキン
鶏胸肉              1枚
玉ねぎ              1/2個
マヨネーズ            小さじ1
片栗粉              大さじ1
パルスイート(A          小さじ1
みりん              小さじ1
減塩醤油(A            小さじ2
マスタード(A           小さじ1
リンゴ酢(A            大さじ1
オリーブオイル          小さじ2

マカロニサラダ
マカロニ             80g
マヨネーズ(B           小さじ2
リンゴ酢(B            小さじ2
ケチャップ(B           大さじ1
おろしニンニク(B         小さじ1
レタス              1/2個

作り方:

1・鶏胸肉は一口大に切って袋に入れ、分量のマヨネーズで揉みこんだら20分ほど寝かせる。玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスし、レタスは食べやすい大きさに手で千切って、Aの調味料を全部混ぜておく。

2・マカロニは時間通りに茹でたらザルにあげ、オリーブオイル少々(分量外)を絡めておく。

3・1の鶏肉に片栗粉を入れて揉みこみ、フライパンにオリーブ油を入れて中強火にかけて温まったら表面に焼き目がつくまで炒め、玉ねぎを投入して中火に落としてしんなりするまで炒める。

4・3に合わせておいたAの合わせ調味料を入れて、具材に絡ませながら炒め煮にしして、汁気が半分~1/3くらいまで煮詰まったら火を止める。

5・2のマカロニをBの調味料と混ぜ合わせ、器にレタス、マカロニ、4の鶏肉の順に盛り付けたら出来上がり。
食べる時は全部を混ぜ合わせてどうぞ!

仕様塩分 約1.81g

鶏マカロニサラダ

お肉&野菜&炭水化物をワンプレートに乗せた、今流行りのオシャレめしですよ。(え、違う?w)

参考にしたレシピではマスタードチキンの甘味にはハチミツを使ってたんですが、切らしてたのでパルスイートで代用。
マスタードも、粒マスタードがなかったので普通のマスタードを使いましたが、どちらでも大丈夫だと思います。
基本的には醤油などの塩味を減らし、その分甘みと酸味を多めにして塩分をカットしてるんですが、それでもこのメニューに関しては味が薄い感じはしなかったです。

マヨネーズはやはりレステロールや糖質が高いのでちょと少なめにして、その分ケチャップを足してオーロラソース風に。
さらにリンゴ酢とおろしニンニクを足して酸味と風味をアップさせてみました。

で、全体を混ぜ合わせればオーロラソース&マスタードチキンのソースの味がレタスにも絡むので、ガッツリ系で満足度の高いメニューになってると思うし、マスタードチキン単体で作ってご飯のおかずにしても美味しいと思いますし、逆にトマトやキュウリなどの野菜をトッピングすれば、もっと華やかな感じになるかもです。

というわけで、減塩でガッツリ系サラダ作ってみたら大満足だった。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?