見出し画像

未熟・完熟、2種類のアボカドを使って2品の料理を作る【レシピ】

ぷらすです。

僕はアボカドが大好きなんですが、スーパーの特売で売ってるアボカドって、モノによってまだ未熟でカチカチだったり、そうかと思うと熟し過ぎてグニョグニョだったり、丁度食べごろのヤツを探すのって結構難しくないですか?

かといって、じゃぁ熟してないアボカドを室温で追熟させようとすると中々熟さないくせに、ちょっと油断すると一気に熟し過ぎて気づけば実が真っ黒ドロドロになってしまい、ぎゃー!となったり。

いや、「丁度食べごろを売ってるお高いのを買えばいいじゃん」ってのは言いっこなしですよ。

そんなこんなでストレスの溜まっていたある日、ネットでカッチカチのアボカドを揚げて食べるフライドアボカドなる料理のレシピを発見したので、今回はあえて未熟なアボカドと美味しく熟したアボカドを一個づつ使って、フライとサラダ、2品の料理を作っていこう思います。

アボカドのから揚げ

フライドアボカド

材料:

アボカド(皮が緑の未熟なやつ)    1個
チューブワサビ            小さじ1/3程度(お好みで)
醤油                 大さじ1
味の素                3~4振り

てんぷら粉              大さじ3~4
冷水                 同量

塩コショウ              適量
砕いたナッツ             適量(無くても大丈夫)

作り方:

1・アボカドは包丁で皮を剥き、タネに沿わせるように刃を回して半分に割り、タネを取り除いたら縦8等分にカット。

2・ビニール袋に1のアボカド・ワサビ醤油、味の素を入れて揉んで、5~10分ほど室温で放置。時間をみて、小さめのフライパンか鍋に底から2~3㎝分の油(分量外)を入れて中火にかけておく。

3・ボウルか深めの器にてんぷら粉を入れ、冷水でモッタリするくらいしっかり混ぜ合わたら、そこに2のアボカドを入れて衣と絡め170~180℃に熱した油で片面約1分程度を両面。
衣が小麦色になったらフライパンから上げて油を切り、熱いうちに塩コショウ・砕いたナッツを絡めたら出来上がり。 
お好みでケチャップやマヨネーズと一緒にどうぞ!

アボカドサラダ2

アボカドサラダ ジャポネーゼドレッシング

材料:

アボカド(皮の黒い実が熟したもの)        1個
トマト                      小1個
レタス                      適量

チューブワサビ(A                 小さじ1/3程度
醤油(A                      小さじ2
マヨネーズ(A                   大さじ1
レモン汁(リンゴ酢でも)(A            小さじ2

パプリカ粉                    (あれば)適量
パセリ                      (あれば)適量

作り方:

1・アボカドは種に沿うように半分にカットして種を取り除き、縦4等分に切ったら手で皮を剥いてから食べやすい一口大に切る。トマトは縦8等分の串切り、レタスは食べやすい大きさに千切っておく。

Aの材料を全部混ぜてドレッシングを作り、1のアボカドを入れてよく混ぜ合わせる。

3・サラダ用の深皿にレタスを敷いて、上に2のアボカドを乗せ、串切りのトマトを飾ったら出来上がり。
あればパプリカ粉や乾燥パセリを振って彩りに(無くても大丈夫)。

アボカドサラダ1

・フライドアボカド

たまたまネットで見つけたレシピでしたが、試しにやってみたら実がカチカチに硬いアボカドがホクホクのお芋のような食感に。
けれどジャガイモとは違ってて、里芋に近い感じなんですよね。
うーん、新☆食☆感!

初めて作るので最初は勝手がわからず、写真では薄衣になってしまいましたが、天ぷらというよりはシッカリ衣の厚いフリッター的な感じの方が美味しいかな?と思いました。

ちなみに、緑色で皮の硬いアボカドは皮と実が離れづらいので、リンゴみたいに包丁で皮を剥いてから、実を半分に切って種を取り出すのがやりやすいと思います。
写真ではデュカというローストしたナッツ類、ごま、スパイス、塩などをミックスした中東発祥の調味料をかけていますが、フライドポテトみたいに塩だけでも十分に美味しいですよ。

・アボカドサラダ ジャポネーゼドレッシング

【ジャポネーゼドレッシング】なんて言うと何か凄そうですけど、要はドレッシングにワサビ醤油が入っているから”ジャポネーゼ”だったりしますw

これまで色々な味付けを試してみたんですが、個人的にアボカドにはワサビ醤油が一番合うというという結論に達したので、今回はシンプルにワサビ醤油&マヨで。レモン汁は酸味の苦手な人は入れなくてもいいし、逆にお好きな人は多めにどうぞ。レモン汁の量によってドレッシングがコッテリ→アッサリになります。

写真ではアボカドの周囲に串切りのトマトを飾り付けてますが、トマトもアボカドと同じくらいの大きさの角切りにして一緒に混ぜ、コブサラダっぽくするのもアリかもですね。

こちらで使うのは、皮が黒くて指で押すと少し凹む程度の硬さに熟したアボカド。
この位熟していると、皮はスルッと手で剥けるので、先に実を切ってから皮を剥くと綺麗に出来ます。

硬いアボカドは火を通して、熟したアボカドはそのままで、用途に合わせて使い分けるとアボカド料理のバリエーションが広がりますよねー。

という訳で今回は、アボカドを揚げたり生で食べたりしてみた。でした。

ではではー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?