見出し画像

砂肝とブロッコリーのアヒージョ【レシピ】

ぷらすです。

頻繁に食べるわけではないけど、食べたら美味しい物の中に砂肝がありますよね。

僕も普段から求めてるわけではないけど、一年に何回か急に食べたくなったりします。あの、コリコリした食感がたまらないんですよねー。

で、先日スーパーに行ったら砂肝が安く売っていたので購入し、今回アヒージョにしてみましたよ。
砂肝といえば同じく油で煮込むコンフィーも美味しいので、アヒージョにしても絶対美味しいですもんね。

砂肝アヒージョ

砂肝のアヒージョ

材料:

砂肝       400g
ブロッコリー   1株
アスパラ     1束(3~4本)

スライスニンニク 2片
オリーブオイル  適量
白だし      大さじ1
塩コショウ    適量

作り方

1・砂肝は流水で洗って水けを拭き、2つに切って厚い部分に2~3か所切れ目を入れたら塩コショウで下味をつけておく。

2・ブロッコリーは小房に切り分けて茎の部分も厚めに皮を剥いて短冊切りに。アスパラは根本を切り落として4等分くらいに切り分けておく。

3・径が小さくて深めのフライパンか小鍋の底に1㎝程度オリーブオイルとスライスニンニクを入れて火にかけ、ニンニクの香りが立ったら1・2と白だしを入れて弱火に。1・2に火が通るまで煮込んでいく。

4・3の間にバゲットを2~3㎝に切って、軽くトーストしておく。

5・3の材料に火が通ったら塩コショウで味を整えて出来上がり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、ブロッコリーとアスパラも安売りしてたので砂肝と一緒にアヒージョにしてみましたが、他の野菜やキノコでも大丈夫ですよ。
アヒージョといえば小さめのスキレットで作るのが定番ですが、今回は2~3人分の分量があるので、小さめのフライパン?(テフロン加工のミルクパン?)で作りましたよ。

軽くトーストしたバゲットにつけて食べても油が残ったら密閉容器に取っておいて、チャーハンやパスタの炒め油として使えば味付け不要で美味しくなりますよ。

アヒージョは、ビールやハイボールなど、炭酸系のお酒と相性がいいような気がしますねー。

というわけで、砂肝のアヒージョでしたー!(´∀`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?