見出し画像

【オフ会報告】札幌でオフってきたレポ 【その1】

ぷらすです。

先日お知らせしたとおり、昨日、Eightmanさん舞濱りんさんにお会いするため、札幌に行ってきました。

札幌に行くのは久しぶり&ナチュラル・ボーン・方向音痴の僕なので、お店にたどり着けるか若干の不安はあったものの、スマホに入っているグーグルマップが道案内してくれるので心配無用と友人に教えてもらいまして。
それなら大丈夫と都市間高速バスで行くことにしましたよ。

都市間バスで僕が住む旭川から札幌までは、約2時間30分とのことでしたが、冬道だし、一部地域では大雪予報もあったので、余裕をもって午後1時30分のバスで出発することにしました。

午後1時すぎにバスターミナルに到着。
間もなくバス運転手さんが「大雪のため美唄~苫小牧高速道路閉鎖のため、(一部一般道を通るため)到着が一時間ほど遅れるかもしれません」とアナウンスが。

「早めに出てきて良かった…」と胸を撫で下ろしながらバスに乗り込み、いよいよ出発です。
バスの中から写真を撮って、noteにアップしようと高速バスのフリーWi-Fiに繋ごうとするも、うまく繋がらなかったので、まぁそういう事もあるかと窓の外を眺めていましたよ。

ちなみに、その日の旭川はいい天気でしたが、砂川付近から徐々に雲行きが怪しくなり、吹雪始めまして。

そのうち、車内アナウンスで「高速道路閉鎖のため、一般道に降りる」とのこと。

そして一般道をノロノロ走っているうちに天気も回復。
高速道路の閉鎖も解けたので高速道路に戻って札幌についたのは、

夕方の5時過ぎ。

約3時間30分のバス旅でした。

予告通り約1時間遅れの到着でしたが、無事札幌まで辿り着けて良かったです。

「で、ここからグーグルマップで目的地を入力して…………」

『回線に接続できません』

「ん?」

『回線に接続できません』

…………え?

アンテナは立ってるのに、何度やっても一切ネットに接続出来ません。

僕が降りたのが時計台前停留所。
事前にグーグルマップで調べたところによると、待ち合わせのお店から徒歩6分ほどの場所だったので、さほど遠くないはずなんですが………。

右も左も分からない札幌で、頼みの綱のグーグルマップがが。

あわ、あわわわわわわわ(´Д`;≡;´Д`)わわわわわ…。


約束の時間が迫る中、頼みの綱のグーグルマップも使えず、そもそもネットに繋がらないのでお二人と連絡も取れません。

ただ、住所だけは先にメモっておいたので、信号の住所とにらめっこしながら札幌の街中をウロウロ(´Д`;≡;´Д`)ウロウロ約30分

何とかメモの住所のあたりまでたどり着いたものの、いくら探してもお店が見つからず、ローソンに入って店長さんらしき人に訊いてみたところ、
「道路わたって向かいだよ」とのこと。
言われたとおり道路を渡って見ると……

あったぁぁぁぁ!!(涙)

お店の場所を確認して一安心。
しかし、今後の事を考えると、スマホを何とかしたいところ。
そう思って、周囲を見回してみると………

道沿いに、Y!mobile(ワイモバイル)のお店を
はっけぇぇーーーん!\( TωT)/ヤッター!

急いでお店に行って、スマホを見てもらい無事復旧しましたよー。(お店の人によると、先日の通信障害の影響があって、そういう時は再起動したり、シムカード? を抜き差しすると直ることがあるのだとか)

こうして、ピンチを脱した僕は、お二人にお会いするため、いよいよお店に入るのでした。

続く

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?