見出し画像

レストランsio鳥羽シェフ版レシピの「ガパオライス」作ってみた【レシピ】

ぷらすです。

僕はYouTubeで色んな料理人の人のチャンネルを登録してるんですが、先週アップされた「ミシュランシェフ 鳥羽周作の○○なレシピ」のガパオライスが超美味しそうだったので早速作ってみました。

ガパオライスは以前も一度作ったんですが、ガパオライスのレシピには色んな派閥があるらしく、それぞれ作り方も味も全然違うんですよね。

なので、今回のは”鳥羽シェフバージョン“のガパオライスなんですが、我が家にあった材料で作ってるので、本家レシピと材料・分量は若干変わってたりします。

ガパオ1

ガパオライス(2~3人前)

材料:

鶏ひき肉(胸肉)             500g
ピーマン                 2個
赤パプリカ                1個
バジル                  大さじ1(乾燥)
おろしショウガ              10g
ココナッツミルク             80㏄

調味料
スイートチリソース            50g
砂糖                   20g
ナンプラー                15g
醤油                   5g

サラダ油                 大さじ1

目玉焼き
卵(M)                 2~3個(人数分)
サラダ油                 大さじ3

ごはん                  人数分

作り方:

1・ピーマンとパプリカは種を取って5㎜角に切っておき、容器に”調味料“の材料を合わせておきます。

2・フライパンに油を入れて中火にかけ、1を炒めます。

3・具材に油が回ったら、鶏ひき肉とショウガを入れて鶏肉がパラパラになるように炒め、鶏肉に8分通り火が通ったら合わせた調味料とココナッツミルクを入れて炒め煮に。

4・3の汁気が無くなったら乾燥バジルを入れてよく混ぜ合わせて火を止めます。

5・ちょっと多めの油で揚げ焼きにするように下面カリカリの半熟目玉焼きを焼きつつ皿にご飯と4を盛り、その上に焼きあがった目玉焼きを乗せたら完成です。目玉焼きを崩して、黄身をご飯と混ぜながらどうぞ!

ガパオ2

鳥羽シェフバージョンのガパオライスの特徴は、
1・辛くない
2・ココナッツミルクが入っている
所ではないかと思います。

僕もこれまでネット上で色んなレシピを見ましたが、スイートチリソースとココナッツミルクが入ってるのは初めてでしたねー。
また、シェフのレシピでは、バジルは生、鶏ひき肉はモモ肉でしたが、我が家には乾燥バジルと鶏胸肉のひき肉しかなかったので、それで作ってみました。あとココナッツミルクは粉末を使用してます。
ココナッツミルクって缶で買うと余った時に使い道がなくて困っちゃうので、少量使う時は粉末の方が便利なんですよね。

鳥羽シェフのレシピは、見た目はかなり本格的。
味の方もかなりエスニックだけど、どこか日本人の好きな甘じょっぱい味というか、メッチャご飯と合うですよね。
あとはガパオをサンチェやレタスなどの葉野菜に巻いてお酒のおつまみにしても美味しいかもです。

というわけで、鳥羽シェフのガパオライス作ってみたでした。
ではではー(´∀`)ノ

*正式なレシピはクラシルのアプリで検索してね。
(要ダウンロード)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?