見出し画像

いつかは挑戦したいと思っていたXマス定番のご馳走をついに作った!【レシピ】

メリークリスマス!(´∀`)ノ

ぷらすです。
今日はX'masイブですねー。
そして、X'masといえばローストチキン!
僕の子供の頃は、丸鶏のローストチキンなんて「トムとジェリー」の中にしかない、架空の食べ物だと思っていたし、X'masのご馳走といえば、お肉屋さんで焼かれてた鶏レックの照り焼き&バタークリームのケーキくらいだったんですよね。

そして、大人になって自分で稼ぐようになってからは、KFCフライドチキンのパーティーバーレルを買って一人で全部食べたりもしましたが、ローストチキンだけは作る機会がなかったのです。

でも、今年はステイホームも手伝って、家で料理を作る機会が増え、レシピ動画をYouTubeで見ては再現するのにハマったりして。
そうこうするうちに長年忘れていた欲望が沸々と湧き上がってきたんですね。つまり……

X'masにローストチキンをこの手で作りたい!

っていう。

というわけで、今回ついにローストチキン焼いちゃいました!( ゚∀゚)o彡°( ゚∀゚)o彡°( ゚∀゚)o彡°

画像1

ローストチキン(2人前)

材料

鶏肉半身                 1羽分
塩コショウ                大さじ1弱
おろしニンニク(チューブ)        小さじ2~3(お好みで)
はちみつ                 大さじ1.5
ローズマリー(乾燥)           適量

ブライン液

ぬるま湯                 500㏄
塩                    25g
砂糖                   25g
(塩・砂糖は、ぬるま湯に対して5%)
セロリ(葉の部分)            1本分
長ネギの青い部分             1本分
ブーケガルニ               1パック
ニンニクスライス             2片分

つけ合わせ

ジャガイモ(メイクイーン)        2個
玉ねぎ                  1個分
人参                   1本分
セロリ                  適量(お好みで)
オリーブオイルor溶かしバター       適量

作り方:

下ごしらえ

鶏肉に塩コショウ・おろしにんにく・はちみつ・ローズマリーを全面にしっかり擦り込む。
材料を合わせてブライン液を作り、下ごしらえした鶏肉と一緒に密封袋に入れて、空気を抜きながら封をして冷蔵庫で一晩寝かせる。

画像2

1・オーブンを180℃に予熱。

2・ジャガイモはよく洗って芽を取り4等分、玉ねぎは皮を剥いて8等分、人参は一口大の乱切り、セロリは1㎝程度の小口切りにする。

3・ブライン液から取り出した鶏肉に、再度塩コショウ・おろしにんにく・はちみつを擦り込み、耐熱容器につけ合わせの野菜・ブライン液のセロリの葉っぱやネギと一緒に並べ、皮面にオリーブオイルor溶かしバターを満遍なく塗る。

画像3

4・予熱の終わったオーブンに入れ180℃で45分~1時間焼き上げる。(30分経ったらドアを開けて、容器に溜まった肉汁を鶏の皮面にかける)
鶏肉の厚い部分に竹串を刺し、透明な肉汁が出てきたら中まで火が通ってるので、そのままオーブンの中で30分ほど肉を休ませたら出来上がり。
(つけ合わせ野菜が固い様なら、野菜だけフライパンで再度加熱する)

画像4

5・人数分に切り分けてどうぞ!

画像5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、生まれて初めて本格ローストチキンを焼いてみました!

ネット上でレシピを眺めると、いわゆる鶏レッグの照り焼き味をつけるレシピが多かったし、日本人的にそれが一番美味しいと思うけど、今回はあえて照り焼き味じゃないローストチキンにしました。

「ブライン液」は水分に対して各5%の塩と砂糖を溶かし込んだ液で、これに鶏肉を一晩漬けこむと浸透圧の関係で肉に水分が入り、パサパサになりがちな胸肉もしっとり柔らかく仕上がるんですね。
ただし、塩・砂糖の量が5%を超えると、逆にお肉から水分が出てしまうらしいので、作るとき分量はしっかり図りましょう。

本当は丸鶏を1羽丸ごとローストしたかったんですが、この時期のスーパーにはX'mas用の大きなサイズの丸鶏しかなくて、「これはさすがに一人では食べきれないなー」と断念し半身を購入しました。結果的に半身で十分お腹いっぱいになっちゃいましたねー。(つけ合わせの野菜もあるしね)

あ、ちなみにブーケガルニとローズマリーはギャバンの乾燥のヤツを使いました。

写真の容器は、今回のメニューの為に昨日ニトリで購入したんですが、オーブンに斜めに入れてやっとドアが締まるくらいギリギリの大きさで。
さすがに怖くなったのでオーブン備え付けの丸皿に乗せ換えて焼き上げ、再度容器に移し替えるハメになってしまいました。
いやー、物を買うときはちゃんと調べないとですねー。(〃ω〃)>

閑話休題

というわけで、今回はX'masなのでローストチキンを作ってみました!
ローストチキンって難しそうだし敷居が高く感じますが、実際作ってみると時間はかかってるけど、そんなに難しい工程はないんですよね。
手作り出来立てのローストチキンは皮もパリパリでお肉はジューシー。
出来上がったチキンを切り分ける時は超テンションが上がるので、興味のある方は是非お試しあれー!(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?