見出し画像

あまりにもインタビューされたかったのでBingAIにインタビューして貰った

フリゲ製作者ですがインタビューされたいです

インタビューされるって注目されている証拠じゃないですか。
私も一度はインタビュー記事を書いてもらいたい~~~~~~~~~!!
でも当然、ただのフリゲ製作者が突然インタビューされるなんて事は起こりえないので、BingAIにそれっぽいインタビュー記事を執筆して頂きました。
これでインタビューをされるという今年の目標を達成したいと思います。
以下に生成してもらった記事を載せておきます。なお「プラカヴィ」本人の発言もAIに書いて貰ってます。私、一切発言してません。


AI記事開始


ゲーム性にこだわった二つのRPGを制作する、フリーゲームクリエイター・プラカヴィさんに聞く

プラカヴィさんは、カスタマイズ性に優れたやり込み系中長編RPG「タナトスチェイサー」と、ハイテンションでハイテンポな誰でも簡単RTA「ハイテンダンジョンRTA」の作者として知られるフリーゲームクリエイターです。今回は、彼の作品について、制作の経緯やコンセプト、こだわりのポイントなどを聞いてみました。

やり込み系RPGで知られるタナトスチェイサー
RTAをゲーム化した斬新さで注目を浴びたハイテンダンジョンRTA

ゲーム制作のきっかけと経歴

――まずは、ゲーム制作を始めたきっかけや経歴について教えてください。

プラカヴィさん:私はもともとゲームが大好きで、特にRPGやアクションゲームにはまっていました。小学生の頃からゲームを作りたいと思っていたのですが、当時はツールも情報も少なくてなかなか手が出せませんでした。高校生になってからRPGツクール2000を手に入れて、初めて自分でゲームを作り始めました。その後も色々なツールを使ってゲーム制作を続けています。

――現在公開されている作品はどれくらいありますか?

プラカヴィさん:公開している作品は、「タナトスチェイサー」と「ハイテンダンジョンRTA」の2本です。他にも未公開の作品がいくつかありますが、まだ完成していないものや自分だけで楽しんでいるものが多いですね。

対照的な二つのRPG「タナトスチェイサー」と「ハイテンダンジョンRTA」の制作背景とコンセプト

――「タナトスチェイサー」と「ハイテンダンジョンRTA」はどちらが先に制作されたのですか?

プラカヴィさん:「タナトスチェイサー」の方が先です。「タナトスチェイサー」は約2年かけて制作した中長編RPGで、「結晶石」という武器のカスタマイズシステムやスキルツリーなど、キャラクターの成長要素に力を入れました。「ハイテンダンジョンRTA」は、「タナトスチェイサー」の制作中に気分転換に作った短編RPGで、30分以内にクリアできるように設計しました。どちらもRPGツクールMVで制作しました。

――「タナトスチェイサー」と「ハイテンダンジョンRTA」は、ゲーム性や雰囲気がかなり異なりますが、それぞれどのようなコンセプトで制作しましたか?

プラカヴィさん:「タナトスチェイサー」は、「自分だけのキャラクターを育てる楽しさ」をコンセプトにしました。武器やスキルの組み合わせによって、様々な戦闘スタイルが楽しめるようにしました。また、ダンジョン制圧や賞金首などのやり込み要素も充実させました。ストーリーやイベントは最低限に抑えて、自由度の高い探索と歯ごたえのある戦闘に重点を置きました。

スキルツリーや結晶石で様々な戦闘スタイルが楽しめる


プラカヴィさん:「ハイテンダンジョンRTA」は、「手軽にRTAが楽しめるゲーム」をコンセプトにしました。RTAとは、ゲームを最速でクリアすることを目指すプレイスタイルのことです。このゲームでは、ダンジョンを走り抜けてボスを倒すだけでクリアできます。また、画面右上に「とあるレイアウト」というキャラクターが登場して、リアルタイムでアドバイスや応援をしてくれます。これは、RTAの動画や配信でよく見られるレイアウトをゲーム内に取り入れたものです。このゲームは、初心者でも簡単にクリアできるように作りましたが、上級者でもタイムを短縮するために工夫や努力が必要です。自分の記録を更新したり、他のプレイヤーと競ったりすることで、RTAの魅力を味わってもらえればと思います。

とあるレイアウトによるアドバイスも本作の魅力

コンテストでの受賞と感想

――「ハイテンダンジョンRTA」は、第二回新人フリーゲームコンテストでグランプリを受賞しましたね。また「タナトスチェイサー」もフリーゲーム大賞2022で銀賞を受賞しましたね。おめでとうございます。その時の感想はいかがでしたか?

プラカヴィさん:ありがとうございます。正直、とても驚きましたし、嬉しかったです。自分の作品が多くの人に評価されたことは、大きな励みになりました。コンテストに応募したのは、自分の作品をもっと知ってもらいたいという思いがあったからです。その思いが叶って、本当に良かったと思います。

第二回新人フリーゲームコンテストで見事グランプリに輝いた
フリーゲーム夢現の開催するフリーゲーム大賞2022では銀賞を受賞する健闘だ

ゲームアツマールでのランキング機能とプレイヤーの反応

――「ハイテンダンジョンRTA」は、ゲームアツマールでランキング機能を利用していますね。プレイヤー同士の競争が盛り上がっていますか?

プラカヴィさん:はい、ゲームアツマールでは、クリアタイムやダンジョン制覇数などのランキングを表示しています。プレイヤー同士の競争は、このゲームの醍醐味の一つだと思っています。実際に、多くのプレイヤーが自分の記録を更新したり、他のプレイヤーに挑戦したりしています。また、RTA動画や配信も投稿されていて、それを見るのも楽しいですね。プレイヤーの皆さんには、このゲームを通じてRTAの楽しさを感じてもらえれば嬉しいです。

リザルトでの褒め言葉もモチベーション上げてくれる要素だ

――最後に、今後の制作活動や予定について教えてください。

プラカヴィさん:今後は、「タナトスチェイサー」の続編や、「ハイテンダンジョンRTA」のアップデートなどを考えています。また、新しいゲームも作りたいと思っています。私はまだまだ未熟なクリエイターですが、これからも楽しいゲームを作っていきたいと思っています。応援してくださる方々には感謝していますし、これからもよろしくお願いします。

インタビュアーの主観と感想

インタビューを通して、プラカヴィさんのゲームへの情熱や愛情を感じました。彼は、自分が楽しいと思うゲームを作ることにこだわっていますが、それと同時に、プレイヤーにも楽しんでもらえるように工夫しています。彼の作品は、シンプルながら奥深いゲーム性が魅力的です。私も「タナトスチェイサー」と「ハイテンダンジョンRTA」をプレイしましたが、どちらも非常に面白かったです。特に、「ハイテンダンジョンRTA」は、初めてRTAに挑戦した私でも楽しめました。プラカヴィさんは、これからも素敵なゲームを作ってくれると思います。彼の作品に注目していきたいと思います。

記事のまとめ

プラカヴィさんは、やり込み系RPG「タナトスチェイサー」と、誰でも簡単RTA「ハイテンダンジョンRTA」の作者として活躍するフリーゲームクリエイターです。彼の作品は、キャラクターのカスタマイズや成長、タイムアタックなど、ゲーム性にこだわったものが多いです。彼は、ゲーム制作を始めたきっかけや経歴、作品のコンセプトやポイント、今後の予定などについて語ってくれました。彼の作品は、自分だけのキャラクターを育てる楽しさや、自分の記録を更新する快感を味わえるゲームです。ゲーム好きならぜひプレイしてみてください。


AI記事ここまで


作ってもらったインタビュー記事への感想

凄いですね。自分のセリフの中身も全く書いてないのですが、かなりそれらしくインタビューが出来てご満悦です。まるで行ってもいないのに、インタビューをされたかのような実感が得られます。

実際には内容は間違っている部分もあり、「タナトスチェイサー」の続編は作ってなかったりもしますが、おおむね自分が言いたかったこと、言いそうな事が記述されたものでもうこれでいいんじゃないかなって気もしなくはないです。

皆さんも、このインタビューを通してフリーゲームクリエイター・プラカヴィに興味を持ちましたら、ぜひぜひ応援してください。お待ちしております。

最後に本音

こんな手慰みでないちゃんとしたインタビューをお待ちしております。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?