見出し画像

豊島区立地域文化創造館【ぷらり★としまU-30】事務局だより 2021.12

更新がかなり滞ってしまいました。寒さに負け続けている事務局のTです。コロナ禍の2年目は「時」が急加速して365日が短縮されたように感じています。昨年と異なるのは「寒波」でしょうか。加えて「第6波」の不安もありますね。三が日もお休みのお店が増えていますし、この年末年始も『お家で暖かく安全に過ごしてね!』ということなのかと…。さて、年末のご挨拶の前にイベントのお知らせもありますので少しお付き合いください。

1. イベント開催のお知らせ

先日のクリスマスにSNS投稿をしたのですがお気付きでしょうか?世の中はチキンを食べている時間だったため、おそらく情報がずぶずぶに埋もれているはずなので改めて告知いたします。

年明け2/19(土)に一日限りの"なぞとき×まちあるき"を開催します。豊島区のことを深く知ってもらい、楽しみながら魅力を発信してもらうための謎解きウォークラリーです。今回は「東池袋」編。スマートフォンを使って「謎」を解きながらキーワードをゲットしゴールを目指します。参加申込は1/4(火)まもなくです!

2. 地域文化創造館よりお知らせ

①文化カレッジ(区民教室)新着情報

https://www.toshima-mirai.or.jp/course/college.html?cl=on

②年末年始のお知らせ

https://www.toshima-mirai.or.jp/tabid216.html?pdid1=2550

3. 地域・団体のご紹介

①としまみどりの防災公園「IKE・SUNPARK」

②真っ赤な電気バス「IKE BUS(イケバス)」

③みらい館大明ブックカフェ

④豊島区立トキワ荘マンガミュージアム

特別企画展「鉄腕アトム ―国産初の30分テレビアニメシリーズ―」開催中。

⑤豊島区ボランティアガイド団体

豊島区内を中心にボランティアガイドとして活躍しています。地域文化創造館を拠点に年間数多くのガイドツアーを開催していますのでぜひチェックしてみてください。

4. 担当者のつぶやき

まだまだ先と思っていた"なぞとき×まちあるき"イベントがすぐそこまで迫っているので正直焦っているのが本音です(笑)でも1つひとつの作業の積み重ねが着実に自分たちのステップアップにつながっている気がして嬉しいのも事実。そしてこの地味な活動を進めるなかでSNSのフォロワーさんの応援も数多く聞こえてきた年でもありました(泣)今年もぷらり★としまU-30へお立ち寄りいただき本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?