見出し画像

褒め言葉なのか、皮肉なのか

今日はたくさん頭に
文字が浮かぶ日だ。

自分軸で生きようと
常に思ってるのに
そうでない日がほとんどである。

何やら自分の価値観を
自分の意見として綴っているが
本当はそんなに強い人間ではなくて。

日々いつも悩んでいるし
考えてる。
難しく考えすぎなんだろうと
自分でも思う。

人の意見に左右されてるつもりないけど
影響しちゃうし
本当はこうなんだよ、って思ってても
説明するのめんどくさいし
別にこの人私の人生に今後も出てくる
キャラじゃないし言わせておこうと
一歩引いた目で見てしまう。

だから友達の相談なんかも
基本聞くだけで何のアドバイスもしない。
だってそれあなたの人生だから。
あなたが決めなよ、自分がしたい方を
選びなよ、私はどちらとも言えないとしか
伝えない。

でも選んだ道は応援するよって
言ってる。

なぜなら私がそうだから。
決めつけられるのが嫌いだから
少し悩んで話しただけでも絶対
こうだよ、こっちにしときなよて
人の人生に指図してくるのが
とても嫌だ。

なら相談するなよって話しになるから
基本親友1人にしか自分の本当の
悩みは伝えない事にしている。

そしてその親友は私の決断を
否定もしないし肯定もしない、
ただ選んだ道なら応援するよと
言ってくれる。
私はそれが一番いいのだ。

中には意見が欲しいから相談してるって子も
いるだろうけど、多数決でこっちの意見が
多いからこっちにしようって
選んだらその人の人生て
誰の人生になるんだろう。

でもね、自分で決めなよって言うと
冷たい人間だと誤解される事も
多い。
どこが冷たいんだろう。

他人の人生なのに適当に
保証も何もないのに
こっちにしなよて無責任に言える人の方が
冷たくないか?

あなたは達観してるからね、って
言われる。
褒め言葉なのか皮肉なのかは
追求しないでおこう。

冷たいと思われたなら仕方ない。
誤解する人は大いに誤解してもらって
結構。

どちらにしろあなたは私の今後の
人生において重要なキャラではないから
大丈夫!

と言い聞かせて少し傷ついたまま
お昼寝しよう。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?