見出し画像

AI寿司小説「逆に握らせていただきやす」第4話

【CHA】※
黒スーツの男が店に戻ってからしばらく経ったある日、寿っ司んぐにひとりの謎の客が訪れた。

その客は全身を厚手のコートで覆っており、帽子で顔を隠していた。彼は静かにカウンターに座り、独特な雰囲気を醸し出していた。

「いらっしゃいませ。何かお召し上がりになりますか?」司郎が尋ねると、謎の客はゆっくりと帽子を取り、顔を明かした。

そこには驚くべき姿が広がっていた。謎の客はなんと、ウォンバットと瓜二つの容姿をしていたのだ。

司郎と黒スーツの男は驚きの表情を浮かべながら、謎の客に近づいた。「あなたは一体、誰ですか?なぜウォンバットにそっくりなのですか?」黒スーツの男が問い詰める。

謎の客は微笑みながら答えた。「私こそがウォンバットだ。ウォンバット2号とでも呼んでくれ。長い間、世間から姿を隠していたが、この寿司店の成功を耳にして興味を持ったのだ。」

驚きと混乱が広がる店内で、ウォンバット2号は話を続けた。「私も寿司職人として生きてきたが、やがて自分自身を解放する方法を見つけた。それが、ウォンバットに似た人々を集めることだったのだ。」

ウォンバット2号の言葉に、司郎と黒スーツの男は興味津々で聞き入っていた。「ウォンバット同士、集まることで何か特別なことが起きるのですか?」司郎が尋ねる。

ウォンバット2号は頷きながら言葉を続けた。「正解だ。私たちウォンバット同士が力を合わせれば、世界中の寿司を変えることができるのだ。この店にもウォンバットの才能を持つ者たちが集まっているはずだ。」

驚きと興奮が入り混じる寿っ司んぐの店内。ウォンバット2号の提案に対し、司郎と黒スーツの男は視線を交わし、決意を固めた。

「ウォンバット同士が一つになる時、寿司界に革命が起きる。私たちはウォンバットの力を解き放ち、新たなイノヴェーションを起こすのだ!」司郎が宣言すると、店内に熱気が広がった。

ウォンバット2号を中心に、寿司職人たちが集まり、ウォンバット同士の連携による寿司の可能性を追求する旅が始まったのである。

【ぷ】※
司郎、黒スーツの男、ウォンバット、ウォンバット2号の4人組となった寿っ司んぐクルーは早速求人広告をうつことを検討した。

司郎は思った。「こうやって皆であぁでもないこうでもないと言いながら検討する姿ってアレだよな。検討使って感じがして格好いいよな。飛鳥ロマンですよ。派遣。派遣のお仕事。寿っ司んぐにウォンバットを派遣。派遣のウォンバットを検討するから検討使。うんうん。ロマンロマン。わはははははははは」

完全なる漢字間違いであるが、思考の着地点としてはあながち間違いでもないのでややこしい。司郎はこうして頭の中で妄想を繰り返してはニヤニヤする癖があるのだが、これはスクーターのハンドルめり込みが起因しているといってもいいだろう。

司郎のニヤニヤはしばしば誰かが揺さぶって正気に戻さなければならないほどディープなものであった。 しかしながら寿っ司んぐの発展は司郎の妄想癖が大きく寄与していることもあり、寿っ司んぐクルー内には最近、2日ぐらいのニヤニヤであれば放っておいてもまぁ大丈夫かなぐらいの空気感が漂っていた。

とはいえ求人である。司郎はひとりでに正気に戻った。ウォンバットを求人するのだから大変だ。だいたい、ウォンバット相手に人を求むというのもどうなのだ。そもそもウォンバットとウォンバット2号って人間なのか?実際にウォンバットなのか?どうなんだ?まあいいか。そんな思いを胸に、司郎は思いを打ち明けた。

「ウォンバットに的を絞って、極力ロスがないような求人をうちたいよね。予算も限られてることだし…でもそんな広告媒体ってあるのかな…?」

「あるよ、それはね、『月刊ウォンバット』」

ウォンバットとウォンバット2号は口を揃えてそう答えた。このときウォンバットはドの音、ウォンバット2号はミの音で発声したため素敵なメジャーパワーコードが生まれ、4人は暖かい気持ちに包まれた。

【CHA】
司郎、黒スーツの男、ウォンバット、ウォンバット2号の4人は、「月刊ウォンバット」という広告媒体に注目した。彼らはウォンバットをターゲットにした求人広告を掲載することで、より効果的に人材を集めることができるのではないかと考えた。

「月刊ウォンバットなら、ウォンバットに特化した情報が集まっているから、私たちの求人もより的確に届くはずだ。しかも、予算にも限りがあるので、ターゲットを絞った広告が効果的だと思うよ」黒スーツの男が提案する。

ウォンバット2号も同意しながら言葉を続けた。「そうだね、月刊ウォンバットはウォンバット界隈で広く読まれているから、寿っ司んぐの知名度も上がるだろう。ウォンバット同士のつながりを活かして、素晴らしいチームを作り上げよう。」

寿っ司んぐクルーは一致団結し、月刊ウォンバットへの求人広告掲載を進めることに決めた。司郎は広告の内容を考えながら、アイデアを出し合うよう提案した。

「私たちの求人広告は、ウォンバットたちの可能性を最大限に引き出すものにしよう。『寿司の世界を変えるチャンス!ウォンバット募集中』とか、そんな感じでどうだろう?」

4人は活気に満ちた議論を繰り広げながら、求人広告のコンセプトを具体化していくのであった。

【ぷ】
白熱した議論の結果、コピーは「ウォンバッテッド!未来寿司作り」と非常にシンプルではあるが若干わかりにくい感じになった。

説明するのも若干気恥ずかしいが、「ウォンバッテッド」の部分はウォンバットとウォンテッドをミックスした造語だ。ウォンバットをウォントする気持ちが強すぎたのと議論があまりに白熱したせいで全員が睡眠不足により思考停止に陥ったことが原因だ。

一方、ビジュアルはというとキリッとした格好良い表情のウォンバットとウォンバット2号が左右の腕をクロスさせながらハンズをシェイクすることにより「∞(無限大)」を表現するなかなかにクールかつ寿司シーンに広がる無限大の未来を想起させるような素晴らしい出来栄えだった。

また、月刊ウォンバットの出版元であるウォン・バット社の厚意で広告スペースにウォンバットの好物である樹皮のフレイヴァーを塗布するサーヴィスを受けることが決まり、4人の胸は高鳴った。

ウォンバット社はなぜか入稿形式として既に生産が終了したMOディスクによるデータ入稿を指定しており、色んな意味で一抹の不安がよぎったが入稿〆切ギリギリのタイミングで何とかディスクを入手でき、やっとの思いで入稿が完了した。 こうして4人は、月刊ウォンバット7月号発売日を迎えた。

しかし、ここで思いもよらない事態が4人を襲った。

ウォン・バット社が倒産したのだ。

【CHA】
驚くべき事態に直面した寿っ司んぐクルー。ウォン・バット社の倒産は彼らにとって予想外の出来事であり、計画していた広告の掲載も一瞬にして消えてしまった。

司郎は呆然と立ち尽くし、黒スーツの男は困惑した表情を浮かべる。ウォンバットとウォンバット2号も驚きの声を上げた。

「どうしてこんなことになったんだ…」とウォンバットが口を開いた。しかし、その言葉も空しく、倒産の真相は彼らには分からなかった。

寿っ司んぐクルーは困惑の中で次の行動を考え始めた。広告を掲載するための新たな手段を見つけなければならない。しかし、月刊ウォンバットが失われた今、どのような方法が最適かは分からなかった。

黒スーツの男が唐突に言った。「もしかしたら、私たちはこの危機を乗り越えるために新たなイノヴェーションを起こす必要があるのかもしれない。ウォンバットのパワーを最大限に引き出す方法を見つけ出さなければならない。」

ウォンバット2号が思いついた。「そうだ!私たちは寿司に革命を起こしたんだから、もっと大胆なアイデアを出せばいいんじゃないか?何か新しい寿司のスタイルやビジネスモデルを生み出すんだ!」

司郎も頷いた。「そうだ、私たちは一度立ち上がった。この倒産の波に負けるわけにはいかない。ウォンバットパワーを信じて、新たな未来を切り拓くんだ!」

4人は団結し、倒産の衝撃を乗り越えるために新たなアイデアを出し合うことになった。ウォンバットの力と彼らの情熱が再び燃え上がり、寿っ司んぐクルーは新たな挑戦に向かって歩み出すのであった。

ーつづくー

※【ぷ】はぷぷりぷり男パート、【CHA】はCHAT GPTパートです。俺とGPT(下の名前呼びで仲良しアピール)とで、ネタとシャリが織り成すハーモニー奏でていきます(意味不明)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?