見出し画像

noteとのつきあい方 2022年11月

何度も何度もぶつかるnoteとのつきあい方。
少し自分のスタンスを変えようと思っています。

注:「みんなの俳句大会」の間はお祭りだと思っているので、お祭りの間はその波にのまれます。
なのでその期間はのぞきます。



これまではとにかく前しか見てませんでした。
本当に突っ走ってきた感じです。
そして、いつしかnoteは義務のようになっていきました。
「記事を書かなきゃ」
「みんなの記事を読まなきゃ」
「コメントしなきゃ」


きっとその「~しなきゃ」が私のキャパオーバーだったのだと思います。
で、その「~しなきゃ」を少しずつやめていっています。
まず私は毎日投稿はしていないので、それは気まぐれ。

そして、「みんなの記事を読まなきゃ」をやめていっています。
相当の時間がとられるので、悩んでいる方も多いと思いますが、そもそも自分の記事を毎日読んでもらえるとは思っていないから、他の人もそんなに気にしていないのかもしれない。
「申し訳ない」という気持ちと、今日のみんなはどうしてるかな?とどうしても思ってしまっていたのですが、それを思い切って一度やめてみると、少しずつ慣れてきました。
毎日挨拶するように読んでいたのですが、「しばらくぶりです」という感じでもいいのでは?と。

コメントも毎回残すのもやめています。

それは大きな変化です。

ここ一年、決まった方の記事を読んできました。
それだけで手いっぱいでした。
元々私は誰かと交流できる場所だと思っていなかったので、最初はタイムラインに流れてくる面白そうな記事を読んでいました。
今またそういうnoteの読み方もしていきたいです。

どうしてもnoteをやっていると、知っている人の読んでいない記事があると読みたくなるし、申し訳なくなっていました。
でもその人の記事全部を読むのは無理だと割り切ります。
毎日記事を読まなければならない気持ちになっていたのも割り切ります。
noteを開かない日もつくるかもしれません。
自分のペースはゆっくりだと気づいたからです。

これはあくまで私のスタンスです。
しばらくの間そんな感じでいきたいと思います。
だからといって、みんなとの交流がなくなるのはさみしい…というワガママが笑

今はなぜか書きたい事もいっぱいです。
文章を書くのも、言葉を考えるのも楽しい。

後回しになっていた読書もしたい。
勉強もしたい。

そんな欲でいっぱいです。

こんな私ですが、フラッと遊びに行きますのでこれからもどうぞよろしくお願いします🙋‍♀️(って調子いいですかね💦)

記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏