見出し画像

#写真から俳句もしくは#写真から川柳

ぷ会って?

まえがき
「ぷ会」とは、「はやしっぷ♡のユーモラス会」のことです🤭簡単に言うと「ユーモアな記事や企画」ってこと。
「春のぷ会」は、ユーモアな川柳&俳句をつくります🎵ま、ユーモラスな記事なら何でもOK。ハッシュタグは「ぷ会」を付けてね。つぶやきも可。

はやしっぷ♡記事



#写真から俳句もしくは#写真から川柳



先にのんちゃさん


よーし!

#曲から俳句もしくは#曲から川柳

に続き

#写真から俳句 #写真から川柳

そして

返句にも挑戦!


#本日のつぶやき

ふと気づくと、ほったらかしにしていた芋から育ち過ぎた芽を発見!
👇

すくすくと芽が育ち過ぎ君祭り

芋を植えたわ私の腹に

LESSON 春の季語 芋植う



「例年より雪が少ないね」という会話の二日後・・・

やれやれの声降り注ぐ春の雪
実はちょっとはお祭り気分

光差しぬくもり感ず春の雪
あたたかいぶん重いのよ


ところで返句は7・7で返すのか、5・7・5なのか、Google先生に聞いてよけいわからなくなりました😅
どなたかご指導ねがいます🙇‍♀️



ちなみに、夢☆相談室のみんなはもうすでに私の写真を使って詠んでくれてます!


ゆずさん

恵子さん

ままのすけさん


くましなさん

ありがとうございます😊


番外編

のんちゃさんからのお題

#埴輪から一句


引用元:のんちゃさん記事


ひっそりととぼけた顔で春を呼ぶ
かまやつ浮かぶの何十代


記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏