見出し画像

【ふぅ。成長企画シリーズ第二弾】ふぅ。はじめての企画~決意表明

みんなの俳句大会、白熊杯がもうすぐはじまります🐻‍❄️


それに伴い、色んなスピンオフ企画が始まっています!

しろくまきりんさんによる


まど夏さんによる



私は宇宙杯からずっと川柳を担当しているのですが、俳句と短歌に比べ参加してくださる方が少ないんです😭
それで密かに不甲斐なさを感じていました。
ガンガンお誘いに行けるタイプではないし・・・。

何とか川柳を盛り上げたい!
やってみようかな、企画・・・
でもでもでも~
できるだろうか?
参加してくれる人はいるだろうか?
でもやってはみたい・・・
一応ボス(雪ん子さん)には企画をやってみたいとは伝えており、それでもグズグズしていました。

ある日ポンと、
「恋川柳か、やらかし川柳やってよ」
とのボスからの指令。

おもしろそう✨
うわ〜、やりたい!
どうしよう・・・
えーい、やっちゃえ!!!
(こういう大事な事は、後先考えず直感で突き進むタイプ)

どっちにしようか…🤔   

「相談しよう!そうしよう!」
後でクルーのみんなに相談する事にしました。
その前にちょっと悩む事があり、ボスに相談。
「グループに投げるわ」(グループ?)

👇

グループメールにて
ボス:「ふぅ。さんが初めての企画やりたいらしいねん 応援したってな」
面倒くさくなったらしい。 いえ、獅子の子落とし)
ブン投げ方!😱笑

次々に続いてくれるみんなの返信。

もう、もう逃げられません・・・

このような経緯で、

「はじめてのおつかい」ならぬ「はじめての企画」やっちゃいます🔥


みなさん企画ってどうやってるの?

という疑問を持った事はないでしょうか?
私はとても疑問です。
一年以上noteをやっているので、参加側にはいました。
でも自分で企画・・・
いったいどうやって?

初企画がどのように進んでいくのか、この際なので記録しておこうと思います🙋‍♀️

なぜなら、この企画は

【ふぅ。成長企画シリーズ第二弾】

でもあるからです。
(雪ん子さんとriraさん発案)

第二弾???
第一弾は???

ええ、そうなるでしょう!

「みんなの俳句大会」こんなに何も出来ずにクルーをしている人間はいません。
むしろ、何も出来ない事で生まれたドラマがあるのです。


【ふぅ。成長企画シリーズ第一弾】

それは、みんなの俳句大会初クルーとなった「宇宙杯」での出来事。


はじまりは、riraさんの宇宙杯スピンオフ企画

Canvasでコラージュして遊ぼう!というもの。
みんな、いとも簡単にコラージュして楽しんでいる。
全くできない・・・
「できない」とつぶやく私。
そのつぶやきから、奇跡が起きる!

みんなの優しさのおかげで、出来た!!!

そう、できっこないをやらなくちゃ!



この奇跡を、企画者であるriraさんは最後にこう語る。

企画から、感動が生まれる。

ただのコラージュ作品展になる予定だった企画、
今回予想外な出来事が起こりました。

コラージュを作りたい。
だけど、どうしていいのかわからない..。
そんな声を受けて、参加者同士で助け合い創り上げるという、ドラマのようなことが起こったのです。

https://note.com/rira_ikeda/n/nb64de32e756f



この感動と興奮が忘れられず、すっかり味をしめた私は、自分で(?)ヘッダーをつくることを企む。

創作って一人でもできるけど、互いに影響し合うことでさらなる高みへ行ける、そんな気がします。

riraさんのありがたいお言葉:https://note.com/rira_ikeda/n/nb64de32e756f

riraさんの言葉がリフレインする。

「相談しよう!そうしよう!」
そうして豪華スタッフ陣(はやしっぷ♡・しろくまきりんさん・おとやさん・riraさん)の元に向かったのです。

完全な見切り発車ではじめた超豪華スタッフによる超超豪華、(勝手に)企画!
今思うと、ホントすごい贅沢な勝手に企画です。
単なるヘッダー作りのつもりが、涙物のドラマの数々。
ありがとう、はやしっぷ♡・しろくまきりんさん・おとやさん・riraさん💕

一生忘れられない私の宝物👆


そういうわけで、今度は【ふぅ。成長企画シリーズ第二弾】
私が成長するための初めての企画。
企画案はまだボヤーッとしたものなので、これからもう少し煮詰めていこうと思います。
もしもこの企画がうまくいかなかったとしても、

あんな時代もあったねといつか笑って話せるわ

という気持ちを自分に言い聞かせ(本当はとてもビビっている)進んでいこうと思います。


現時点での決定事項:「やらかし川柳」やります💪



こんな人間でもやっている

白熊杯クルー絶賛募集中!

投句者をコメントでもてなすだけの簡単なお仕事。
一緒に白熊杯を盛り上げてください!ここのコメント欄でもいいし、クルーにこっそり伝えていただいても可。

お待ちしております🙇‍♀️

記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏