見出し画像

【彼氏いない歴=年齢】彼氏をつくるための11のワーク:#2 時間を見直す

「彼氏いない歴=年齢」でお悩みの女性のみなさん、こんばんは。40代で「彼氏いない歴=年齢」&「おひとりさま」の占い師(占いカウンセラー)・可憐(かれん)です。

「彼氏いない歴=年齢」でお悩みの女性が彼氏をつくるための11のワークをお届けしています。

いわゆる「若者の恋愛離れ」の原因は、スマホやSNSだと聞いたことはありませんか?

恋愛から離れて、恋愛をしなくなる原因がスマホやSNSならば、スマホやSNSの使い方を見直せば恋愛ができる、つまり彼氏ができるというのが私の考えです^^

そこで今回は、「彼氏いない歴=年齢」でお悩みの女性が彼氏をつくるための方法 11のワークの2回目として、
ステップ①自分を整える
#2 時間を見直す
をお届けします。


スマホ・SNSの使いすぎで「彼氏いない歴=年齢」になる

「彼氏いない歴=年齢」になる理由

今や1人1台、誰もが持っているスマホ。そして誰もがやってるSNS。
いわゆる「若者の恋愛離れ」の原因は、スマホやSNSだと言われています。
近年、「彼氏いない歴=年齢」の女性が増えているのも、スマホやSNSの利用率の増加と関係がありそうです。

スマホやSNSを使いすぎると「彼氏いない歴=年齢」になる。その具体的な理由は以下のようなことかと思います。

スマホを使いすぎると、
①単純に時間がなくなって、彼氏をつくってつき合うヒマがない
②楽しいコンテンツが多すぎて、彼氏をつくってつき合う気にならない
③リアルな人間関係やコミュニケーションが苦手になる
④リアルな男性にときめいたり、好意や愛情を抱いたりする感情が鈍くなる

SNSを使いすぎると、
①心や精神に悪影響がおよんで病む
②自分の見た目や体型のコンプレックスが強くなって、恋愛ができない

ほかに、スマホ・SNSで「彼氏いない歴=年齢」になる理由は、
・男性に対する理想が高くなる
・恋愛や男性、つき合うこと自体を恐れる
・恋愛がまるで他人事になる
・「彼氏いない歴=年齢」を卒業したいけど、情報がありすぎてどうしたらいいのかわからない

これらについてはコチラの記事でくわしく述べています↓ ご興味あればどうぞ。

「彼氏いない歴=年齢」を卒業する方法

とはいえ、スマホもSNSも今や日常生活に欠かせない必需品です。使わないわけにはいきません。

では、「彼氏いない歴=年齢」の女性がスマホやSNSとうまくつきあって、彼氏をつくるにはどうしたらいいのでしょう?
デジタルデトックスをしながら使うのがベストです。
でも、デジタルデトックスの方法も、スマホで検索するとたっくさん結果が出てきますね。

そこで、可憐流の方法をワークとしてお伝えします。
一番大切なのは、自分の時間を見直すということです。

「彼氏いない歴=年齢」でお悩みで、彼氏をつくりたいと思っている女性は20代、30代が多いでしょうか?
そんなみなさんにとって、時間は本ッ当に大切です!!

ぜひこのワークを通して、ご自分の時間を見直し、時間の大切さに気づいてください。

ワーク(1)時間を見直す

1日の時間は?

彼氏がほしいと思いつつ、ただなんとなく、ひまつぶしのためにスマホを見たり、SNSを使ったりして、気づいたら「彼氏いない歴=年齢」になっていた。

それではもったいない!
くりかえしますが、「彼氏いない歴=年齢」でお悩みで、彼氏をつくりたいと思っている20代、30代の女性にとって、時間は本ッ当に大切です!!

1日は誰にとっても24時間で平等です。
それをどう使うか? それは人それぞれです。

あなたは1日にどれくらいの時間、スマホを使っていますか?

スマートフォンの利用時間は若年層・女性のほうが長時間利用の傾向があり、10~20代の女性では約7割が4時間以上利用

第1章 携帯電話の所有・利用状況|2023年版|モバイル社会白書Web版|NTTドコモ モバイル社会研究所 (moba-ken.jp)

あなたはどうでしょう?
睡眠時間をのぞいて、仕事や学校、勉強などの時間ものぞいて、残った時間のうちの4時間以上って、結構長くないですか?
 
ちょっとした息抜きのつもりが、いつのまにか1時間たっていた。
ひまつぶしのためにスマホを開いて、気づいたら1日が終わっていた。今日も1日誰とも話さずに、スマホだけ見て終わった、なんて人もいるのでは?
 
それではもったいない!
くりかえしますが、1日は誰にとっても24時間で平等です。
あなたの時間は、あなたに残された命の時間とも言えるのです。
 
ぜひ、自分が1日にどれくらいの時間をスマホやSNSに使っているか、次の方法で、目に見える形で確認しましょう。

①1日の時間の使い方を見直す

1日のスケジュールを円グラフで表せます。

私・可憐が数年前、派遣で働いていた頃の平均的な平日
「ながらスマホ」が多すぎる!

サークルメーカーは無料で使えます(「サークルを作成」を押すと、登録なしで見られます)。
ぜひ、あなたも自分が1日の時間をどれくらい、何に使っているのか、実際に目で見える形で確認してください。

1日24時間のうち、睡眠時間、仕事や学校などの時間をのぞいて、残った時間はどれくらいでしょう?
そのうち、スマホやSNSに使っている時間はどれくらいありますか?
それは適切だと思いますか?

②スマホの利用時間を見直す

スマホの機能を使う
・AndroidにはDigital Wellbeing(デジタル・ウェルビーイング)という機能があります。
これにより、スマホやアプリを1日にどれくらいの時間、利用したのかが円グラフなどで確認できます。

また、スマホの使いすぎを防止するために、アプリの利用やウェブサイト閲覧の時間を「午前0時まで」のように上限を決めることができます。

・iPhoneには「スクリーンタイム」という機能があり、こちらもアプリやウェブサイト閲覧にどれくらいの時間を費やしているのかが確認できます。
休止時間を設定したり、アプリの1日の使用時間に制限を設けることもできます。

ぜひ、ご自分のスマホをチェックして、スマホやSNSに費やす時間を見直してください。

ワーク(1)「時間を見直す」のまとめ

①サークルメーカーで1日の時間の使い方を見直す
②スマホの機能を使って利用時間を見直す

ぜひ、この2つのツールで、自分が1日にどれくらいの時間をスマホやSNSに使っているか、または何に時間を使っているか、確認しましょう。

大事なことだから何度も書きますが、「彼氏いない歴=年齢」でお悩みで、彼氏をつくりたいと思っている20代、30代の女性にとって、時間は本ッ当に大切です!!

未来は今をどうするかで変わるのです。
1日の時間の使い方で、1年後、10年後、その先の未来も変わります。

ワーク(2)未来を選ぶ

未来を想像する

「彼氏いない歴=年齢」でお悩みで、彼氏をつくりたいと思っている女性のあなた、突然ですが、10年後、どんな人生にしたいですか?

結婚相手のパートナーと一緒にいたい?
子どもと暮らしていたい?
1人でいたい?

1人でいる、という選択も、もちろんあっていいのです。
でももし、結婚したいと思うなら・・・。
未来は今という時間の積み重ね。今をどうするかで10年後は変わります。

結婚までにかかる時間は

なお、出会ってから結婚するまでの時間って、どれくらいかかるのでしょう? 調べました。
「交際開始から結婚までの期間」

職縁で出会って結婚した人・・・36.1カ月
学校・サークルで出会って結婚した人・・・48.6カ月
婚活サービスで出会って結婚した人・・・19.8カ月

「自律的出会いの提言レポート2017」(リクルートブライダル総研調べ)

「配偶者(結婚相手のパートナー)との交際期間」

恋愛結婚・・・4.6年
全結婚(総数)・・・4.3年
見合い結婚・・・1.5年

『第16回出生動向基本調査(独身者調査ならびに夫婦調査)報告書』国立社会保障・人口問題研究所

つまり、彼氏彼女になって、つき合って結婚するまでの期間は、1つ目の調査では仕事や学校で出会った場合は3~4年半、2つ目の調査でも恋愛の場合は4年半かかるとわかります。
婚活サービスや見合いなどの場合は、1年半くらいです。

子どもが産まれるまでは十月十日と言われていますね。

10年後には結婚して、子どもにも恵まれていたい。
そんな風に思いましたか?
 
では今までをふりかえってみてください。

彼氏がほしいな、と思いつつ、ただなんとなく、ひまつぶしのためにスマホを見たり、SNSを使ったりして、気づいたら「彼氏いない歴=年齢」になっていた。

それではもったいない!
「彼氏いない歴=年齢」でお悩みで、彼氏をつくりたいと思っている、そして10年後には誰かと結婚していたいと思う、20代、30代の女性にとって、時間は本ッ当に大切です!!

時がたつのはあっという間です。
20代はすぐ30歳になります。
30代はすぐ40歳になります。

30代以降の「彼氏いない歴=年齢」は

※ここからは、私個人の感想です。
「彼氏いない歴=年齢」&「おひとりさま」のライフコース
・30~34歳:アラサーは無敵
 「1人で生きていける!」という自信であふれている
・35歳:現実を突きつけられる
・36~37歳:揺り戻し期
 「1人で大丈夫だろうか?」「やっぱり結婚しといた方がいいだろうか?」と悩み、揺れる
・38~39歳:あきらめ期

*人生は無常。変わらないことはない。「1人で大丈夫!」と思っても、翌日には「1人で大丈夫なんだろうか?」と悩むこともある。自分が変わらなくても、周囲が変わることもある。
でも30代はまだ強気でいられる

・40代:悟りと無我の境地
 40歳からガクッと体力が落ちる。それにともない気力も下がる

*ここからは私の未知の領域なので、これまでに会った50代以上の人の様子を参考に書いてみます。
・50~60代:人生の結果や答えが出る時期
・70~85歳:老いと死に直面する時期
・85~100歳:健康のまま到達する人はまれ
※くりかえしますが、これはすべて私個人の感想です。

どうぞあなたは、50~60代になったとき、「20代、30代前半の頃、仕事ばかりせずに彼氏をつくって恋をしておけばよかった!」「スマホやSNSばかりしているんじゃなかった!」なんて後悔しないようにしてください(私はこれを伝えたくて、このブログを始めたのです)。

脅すつもりはないけれど、
思っているより、時がたつのは早く、人生は短いです。
そして、あなたの「この人生」は1回きり。

ワーク(3)未来へ向かうステップを書く

紙、ペンまたはえんぴつを用意しましょう。

そして、
10年後、どんな人生にしたいか?
結婚相手のパートナーと一緒にいたい?
子どもと暮らしていたい?
1人でいたい?

それを考えて、紙に書き出してみましょう。
スマホではなく、ぜひ紙に、ペンかえんぴつを使って、手で書いてください。

思い描いた10年後のために、5年後、3年後、1年後、半年先・・・どうしたらいい? どうしていたい?
10年後から逆算して考えて、それも書いてみましょう。

交際してから結婚するまでは、1年半~4年半くらいかかるようです。

彼氏をつくって、いつまでに「彼氏いない歴=年齢」を卒業したいと思う?
そのためにはどうしたらいいと思う?

今のまま、1日に何時間もスマホやSNSを見ていて、その10年後のライフスタイルは叶っていると思う?

時間を大切にして、あなたの望む人生を叶えましょう。

おわりに

今回のワーク

ワーク(1)時間を見直す
自分が1日にどれくらいの時間をスマホやSNSに使っているか、または何に時間を使っているか、確認しましょう。
①サークルメーカーで1日の時間の使い方を見直す
②スマホの機能を使って利用時間を見直す

ワーク(2)未来を選ぶ
ワーク(3)未来へ向かうステップを書く

紙、ペンまたはえんぴつを用意して、
10年後、どんな人生にしたいか?
結婚相手のパートナーと一緒にいたい?
子どもと暮らしていたい?
1人でいたい?

そのためには、5年後、3年後、1年後、半年先・・・どうしたらいい? どうしていたい?
10年後から逆算して考えて、紙に書き出してみましょう。

「若者の恋愛離れ」の原因はスマホやSNSだと言われています。
なんであれ、スマホやSNSを使いすぎるのはよくないと思います。
スマホやSNSに使う時間を見直して、時間を大切にすること、それが今回のワークのテーマです。

あいた時間は?

スマホやSNSをしなくなって、ぽっかりあいた時間はどうすればいいでしょう? おすすめは以下の4つ。

①紙の本で読書するのはいかがでしょう?
おすすめは、児童文学の不朽の名作『モモ』ミヒャエル・エンデ
時間どろぼうから時間を取り戻してくれた女の子のお話です。

②前回のワークをするのはいかがでしょう?
#1 自分1人でおうちでできるカンタンなセルフケア「浄化して開運」

③「彼氏いない歴=年齢」を卒業するために、すぐ行動したい!と思ったら、こちらの記事をどうぞ。
マッチングアプリをやってみよう↓

「彼氏いない歴=年齢」の女性におすすめのアプリはこれ↓

④占い相談をしてみる
あなたが「彼氏いない歴=年齢」を卒業する方法を占います。解決方法を一緒に考えましょう↓

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
龍泉寺可憐|40代で「彼氏いない歴=年齢」&「おひとりさま」の占い師(占いカウンセラー)
「彼氏いない歴=年齢」女子の「私、このままでいいの?」のお悩み相談役
彼氏がいてもいなくても、柔軟に生きられるマインドづくりのお手伝い

▷占い相談 ※女性専用
①タロット占い
②ホロスコープ鑑定
③心理テスト・カウンセリング
④特典

▷お申込みやお問い合せは公式LINEへ
・プロフィール欄のURLをクリック
・またはコチラをクリック →https://lin.ee/d1g2QFo
・またはIDで検索 →@740lqhek

▷占い相談:予約制
公式LINEに登録→「占い希望」とトーク画面に送付→日時をご予約

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?