見出し画像

「カスタマーサクセス」って何でしょうか…?

どうも!

カスタマーサクセスのたくもです。

ーー

前回は、初投稿「【自己紹介】カスタマーサクセスのたくも」にたくさんの方のスキをいただきました。ほんとうにありがとうございました!

引き続きゆる〜くお送りしていきますので、よろしくお願いします!

ーー

では今回「#カスタマーサクセスの教科書」としては初回となるテーマですが、

カスタマーサクセスって何者?どんな仕事?

です!!

・・・

そうですね・・・

何でしょうか?

教えて欲しい。

僕もわからん。

ということで、

お!

いい本あるじゃない〜!

それでは皆さんいきましょう!

「サクセスを、サクっと、探って、行きタマーサクセス!」

#流行らんぞ!

ーーー

「カスタマーサクセスとは何か?」を読んでみた

画像1

(実はこの本。転職が決まった段階の入社前に読みました。)

最初に読んだ感想・・・

「リテンションモデル」「チャーン」「パブリッククラウド」「アップセル」「クロスセル」「エフォートレス」「オンボーディング」「アダプション」「アウトカム」「チャーン」「カスタマージャーニー」「アドボケイド」「LTV」「AWS」「NRR」「チャーン」「チャーン」・・・

・・・

・・・

・・・

チャーン(T△T)!!!涙


とりあえずもう少し日本語をください。。。

あと、お茶ーン漬けも。

・・・

よし。


もうみんな一緒にがんばりましょ。もうがんばるしかない。

とりあえず「カスタマーサクセス=チャーン」なことだけは分かった。
#何が

(用語は後日しっかり解説します!したい!たぶんします!)

ーーーー

「カスタマーサクセス」とは?


カスタマーサクセスを一言で表すと(やっと本題)、

”買ってくれたお客さまへ成功を届ける「カスタマーサクセス」”

しっくりきます!!(サクセス=成功)

ーー

どうやら本書を読んでいると、

「職種」である前に一つの「概念」に近いのかなと感じます。

(やっとnoteらしくなってきた!がんばれたくも!)

ーー

でも「成功を届ける」って具体的にどういうこと?何をすればいいの?

そう思っておりましたら、

とても分かりやすいな!と感じる表現が一つ書いてありました。

カスタマーサクセスとは、

『農耕(ファーミング)』であって『狩猟(ハンティング)』ではない

つまり、

新規顧客を狩猟(ハンティング)すること

ではなく

お客さまとの関係を農耕(ファーミング)すること

・・え?農耕?

・・ワシ農家の孫やで!?←それは知らん

・・てかウチのじいちゃんは農業と漁業の二刀流やで?←それはもっと知らん(#修74歳)

ーー

思わぬところで、ある意味じぶんが「カスタマーサクセス一族の末裔」であることが判明しましたが、

つまり・・・

農耕(『作物』を育てる)なら、

・『作物を』見守る
・『作物が』育つまで補助する
・『作物の』成長に応じて肥料を足す/肥料を変える

ーー

カスタマーサクセス(『お客さま』へ成功を届ける)なら、

・『お客さまを』見守る=分析する
・『お客さまが』
育つまで補助する=サービスを使いこなせるまでサポートする
・『お客さまの』
成長に応じて肥料を足す/肥料を変える=事業成長に応じてサービスのグレードアップ/別サービスを提案する

つまりこういうことかな!?

これみるとめっちゃ「能動的」な活動が必要ということな気がする!

恐らく!

#おしーえておじいさん〜♪

ーーーーー

要は「長期的な関係構築」かつ「能動的な動き」が必要になってくるってことですよね。

ちなみに個人的にはこの辺が、よく間違われてしまう職種No.1の「カスタマーサポート」との違いになってくるポイントな気がします。

・・・

ん〜。

すこーーしだけカスタマーサクセスが分かってきた気がする。

てか、農家の孫でよかった〜><

自分、カスタマーサクセスに向いてるのかも。

画像2

はい。

てことで、なんとなくカスタマーサクセスの役割が分かってまいりました。

今回はここまでです。(#浅っ)(#なんとなくすぎる!)

ーー

ただ、この記事を書いていて気になった点がありまして、

なぜ最近になって「カスタマーサクセス」ってよく聞くようになったの?

ん〜気になる。

「カスタマーサクセス=農耕」ならもっと昔から存在していてもよさそうなもんですが・・・ #弥生時代 #高床式サクセス  

この辺は、次回の記事でまとめてみたいと思います!

まぁ1つ思うのは、これだけお客さまの立場に立つことができてお客さまのことを考えることができる仕事ってすごい素敵だなってことだす。

#んだす

はい!きれいに締まったね!

まとめ

①カスタマーサクセス=お客さまに成功を届ける仕事
②カスタマーサクセス=狩猟ではなく農耕(お客さまとの関係を農耕する)
③カスタマーサクセス=見守る、補助する、提案する!(能動的に!)

(※個人の見解を含みます)

・・・

・・・

裏まとめ

・カスタマーサクセス=ある意味農業・・・(?)
・カスタマーサクセス=農家の孫はみなサクセス・・・(?)
・カスタマーサクセス=農家の孫に向いてる仕事No.1・・・(?)

(※個人の見解のみを含みます)

・・・

・・・

はい。

今回は以上です。

え〜っと、こんな感じの緩いやつでいきますからね?

はい。

最後までお読みいただきありがとうございました。笑

ホンマに!笑

では恒例の大好きな一言で終わります!

あなたのカスタマーが成功しない限り、
あなたが事業で成功することはありません。

カスタマーサクセスのたくもでした。

そいぎね♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?