見出し画像

退職と引っ越しと新生活


うつ病となり休職し、一時は職場復帰したものの、

再び体調を崩して適応障害•双極性障害と診断され、再休職。

その後復帰することなく、市役所を退職しました。


再休職に入ったときの絶望感はすごかった…。
1回目は「あー休職の話出るかも…」と思っていたけど、

2回目は休職の言葉が出るとは思ってなかったもんなあ。(夫に病院連れて行かれての受診でした)



退職した理由としてはなんだろう。

復帰前と同じキャパでは働けなくなっていたってのが、大きな要因でしょうか。
(仕事量は配慮してもらってたんだけれども、職場  の人には申し訳なかった。)


こういう話をnoteに書けるようになったのは、
ある意味立ち直れてきて、回復してきてるサインなのかなと思います。

あと、心が軽くなった感じがする。ストレスをうまく処理しきれてなかったのかも。


夫の転職もあり引っ越しをして、
現在は新たな土地で暮らしています。

わんこと一緒に。

犬のお世話や散歩、初めてのわんことの同居生活、とても癒されてます。

料理動画を観漁って、美味しいもの作って食べてみたり。

働いてたときにはあまり出来てなかったことを、
有難いことにさせてもらっています。


夫に経済的に頼ってしまっているのは、正直申し訳ないという気持ちです。

また働きたいなという気持ちが出てきたので、
服薬中ではあるけども、少しずつ社会復帰していけるといいなと思います。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?