見出し画像

私がCDを複数買いする理由。

今年はなによりもCDを沢山買った年でした(笑)

それで、2022年1月号の日経エンタテインメントを読んで、CDの複数買いについて少し思ったことがあるから綴る。(注: 特に雑誌のネタバレはないです。色んなグループを推してるけど、基本CDを積むことに関して抵抗感のない界隈に住んでます)

また、CDを積むって書くと個々によってその量が変わるので、CDを複数買いするという書き方にします!

私がCDを複数買いする理由
①好きなものを好きなだけ買いたいから。
好きなものが沢山家にあるって楽しい!擬似的なCDショップみたいでいくらでも鑑賞できる。

②特典が欲しいから。
正直曲はサブスクリプション等を使えば聴けちゃうもん。特典も好きなだけ集めたい!あとブックレット見るのもテンション上がる。

③好きな曲だから。
普通に好きな曲が入ってるから買ってる!そこに音楽分野のあれこれは基本関係ないって感じ(言いたいこと伝われ)

④自分の好きなCDを布教したいから。
これには色んな意味が含まれてる。1つ目は物理的に友人にCDをあげたいという意味。好きな曲のURLを友人に共有するのと同じ感覚!2つ目は沢山売れてるCDなんだと一般的に認知されたい。少しでも色んな人に自分の好きなグループを気にして欲しいオタク心です(笑)

⑤メンバーに喜んでもらいたいから。
メンバーがCDの売上で喜んでくれて、沢山お金貰えて美味しいものを食べてくれていたら幸せや!あと運営さんや関わってる人達も沢山ボーナスを貰えますように!(次のCDも期待してますって気持ちも多少はある笑)

正直、売れてることや沢山聴かれてること=良い音楽だと断定できるとは思ってないです。(ここ大事。沢山聴かれている=良い音楽とも限らない。傘増しなんて幾らでも出来るし、まだ知らない凄い音楽も沢山あると思う。個人的に地下アイドルの中で色んな人に知って欲しいグループなんて山ほどいる。)

あとCDってサブスクリプションとダウンロードがあれば、正直音楽を聴く上では必要性は少ない。サブスク等で自分の好きな曲の布教も出来る。なので買わない人がいても特に思わない(笑)

ただ、自分の好きな曲は色んな人に聴いてもらいたい。その布教の手法の一部としてCDがあるとは思ってます。

だからCDの購入による楽しさも布教の強さもあると思うし、そこを今はサブスクの時代だからと意義がないように言い切るのもどうなんだろうと思う。

とりあえず大声で言いたいことは、好きだと思うCDを好きなだけ買ってオタ活するのもめっちゃ楽しいよ!って話でした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?