働くこと お仕事について考えてみる

私は今、大学3年生です。

春学期は完全オンライン授業となり日々パソコンとにらめっこしながら課題に追われる毎日を過ごしています。

今日は、友人の「インターンとか応募してる?」という言葉からお仕事、働くということについて考えました。

自分はなにがしたいのか、なにになりたいかそういうものが何一つ見つかっていない私はとても焦りました。インターンなんてどこに応募すればいいの、、、

エントリーシート書くことになったって、私のPRできるところは?今まで頑張ってきたことは?そういうことを考えたらまったく思いつかなかったんです。

「自分の興味ある仕事についてたくさん調べなさい」そういう言葉はよく言われましたが、なにに興味があるのかもわからないんです。本当に最初の一歩も踏み出せない。そんな私は今日『自分を知る』ことから始めようと思いました。

最初に思いついたのは、バイトを5年間続けているということ。これだけでも「私」という部分が少し見えてきました。
・新しい環境に行くことが苦手
・頼られることが嬉しい
・継続することができる
・できないことをなくしていきたい

今まで普通にバイトをしていても理由なんて考えていませんでしたが、自分が今のバイト場所で5年間働いているのは、必ず自分の意思が存在し、そこで働き続けることを「選択」した結果です。
まだまだ今日だけではなにも解決しませんでしたが、今まで生きてきた中での選択を振りかえりどうしてそれを選んだのかそれを紐解いてみたら、なにが得意でなにを好むのかそういうことがわかるような気がしました。

他にも自分に合ったお仕事にや働くことについての考えるポイントなどあれば教えて欲しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?