見出し画像

滝涙。(ごめんなさい/ありがとう)

捨てる加未あれば、拾う神在り。な1日の終わり。当分雨が続くと云ふが、僕は梅雨生まれ、雨は好きだ。職質されそうだけど、基本傘を差さない。
けど、今年は猛暑らしく(そういうてたら寒夏になったりするけど)熱中症(脱水症状)の更新情報があったから、記録。
まず、病院行きか(救急車呼ぶか)否かの判断。①意識があるか否か。②自分で水分補給ができるか否か。云うても、赤子やら高齢者は悩むなら病院。熱中症(脱水症状)の初期判断として、頭痛めまい・集中力の低下・体が動きにくい・足がつる・こむら返り。で、速攻飲め!次の段階で、吐き気・頭痛。もっと早く飲め頑張れレベル。
OS-1を代表する「a.経口補水液 」と「b.スポーツドリンク」の違い。
目的と吸収率が違う。カロリーが高いと小腸での水分吸収を阻害する。a.飲む点滴としての迅速な水分補給。水分不足を補う健康保持が目的。消費者庁が認可した物のみに限定され、現在では病院・薬局・ドラッグストアのみ販売。他では許されていない。
b.スポーツ時の、スタミナ回復と水分補給。糖分が多く水分吸収率がa.とは違う。ま、喉越しの良い塩分プラスジュースだ(別に悪かぁない。スポーツの時はエエやろ。)。
正直、経口補水液は(改良されたらしいが)正常な状態で飲むと美味いもんではない。BUT! 狭い場所で、冷房も扇風機もなく、汗だくで数時間力仕事してたりすると、めっちゃ美味い。風邪とかで熱出た時も、めっちゃ美味い。
漢方薬でもよく言われる事やが、普段そーでもない。好まへん味や匂いが、体に異常があって、必要な成分やと旨く感じるとゆ此の体の謎。上手くできてる。(良薬口に苦しもあるけど)じゃあチョコレートは無限に食うてまうのはあかんのに、何で止まらんねーん!ねーん!ねーんねーん!(やまびこ風)ザッツ、依存。体に悪いのに異常な過剰な摂取は、い・ぞ・ん!とす。俺の中で。はい。久しぶりにカフェイン入りのコーヒー飲んだー。止められずに立て続けに二杯飲んでもーたー。ザッツ!依存!
依存してれず運動しれ。バボ。
うで意外と知らない、正しい経口補水液の飲み方。15度まで冷やして(嘘)もとい、1本目(500ml)は、自己ペースの早いやん!で。※むせんよう注意。うで2本目(それ要る?)は、30分で飲み切る程度にゆくりと。らしい。で、2本要るん?だが、熱中症なら要る。
そして、何より予防に飲む物ではない。無駄。バボっ!らしい(バボ除く)。熱中症予防は、暑さに対して適度に体を冷やす。飯ちゃんと食うて栄養補給してフツーに水分摂る。これが一番。
わかっちょう。わかっちょう。普通が一番大事。普通が一番必要。なんせ普通ができてからの話。基本。ベース。土台。ええ。わかっておりますとも。頭では。ワシ一番でけへん奴やんけ!!!!生き物の三大欲求、全て欠けてます!!!!女人の場合、性欲は特に個人差があり、全く無くても全く問題ない人もいる。ばってん!食う、寝るは、生まれてから死ぬまで必要。必須。生きてく為に必要。ないと死ぬ。病む。←今此処
食えば寝れる。寝れば食える。どちらもできない対処法を知っている。
はい!運動!!!!三大欲求に入ってない!うんどーっ!健康に良いとされているのは、食欲も睡眠の質も上げるから。身体に良いサイクルを巡らせるから!はい!!!わかっちょおおおおおおおおおわっつ!。あーツバ飛ぶ勢い。無駄な体力消費。感情がコントロールできないのも、振れ幅が無駄にでかいのも、疲れてるから。疲れてるのに?そやねん。体力あったら抑制できるねん。感情も。疲れんように。それもできんぐらい身体が未病より病気寄りやねん。あ、話戻して熱中症対策にと、クーラー効いてる部屋に通勤でちょっと汗かいたぐらい(云うてもラッシュに耐え階段とかめっちゃ重労働やけどな!あれは精神負荷のがデカいと思う。身体運動としてはそうアレではない。そう。アレぐらい。)で、無駄に水分摂ると水毒としてあかんから。浮腫むし。腎臓に負担かけるし。モデルが水2リットル飲んでるのは、あの人ら計測すると結構な運動量やし。しかもずっとライト当てられとーし。せやから2リットルやねん。せやのにデスクワークで2リットルとか無駄やし。ま尿道結石とか膀胱炎とか何らかならええけど。健康体で、モデルになりたいと云う願望で2リットル飲んでも、モデルにゃなれん。近づきたいなら運動量も込みでの話。見えてる所だけで偏らせる事多し。ま、偏り著しい俺が云うのも説得力がないが、棚上げやないと生きてかれん。そしていつまでも棚上げてられんしね。棚卸しね。はいはい。痛い痛い。
ほで、今年法律改正されたらしいから、未だ「経口補水液」と表記された目的機能が望めへん「旨くねぇ飲料」が、出回ってるらしい。安く多量に叩き売りされてても、添付した画像(偽物に注意ね)稀にオマージュ?的な騙す目的バリバリのマーク堂々付けてるのもあるし、マークと消費期限よーく見て。「個別評価型病者用食品」とゆ面倒臭ーい認可をもらって販売を頑張ってる会社を応援しやう。てか、体を守る目的が果たせるモンを買おう。健康は金で買える時もある。BUT!自分でジャッジ!詳細は消費者庁H P(https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/foods_for_special_dietary_uses/)山椒ねー(丸投げ)。
基本、麦茶で良い。カフェインは利尿剤やから、飲んでも水分カウントしたあかん。よーゴルフとかでオッサンが水分補給とビールを飲むが、死ぬで。アホが。家族のこと考えろボケ。である。アルコールはカウントされん。ましてやビールのホップは利尿作用あるし。スイカにもあるけどあれは身体冷やすから熱中症には悪かないよねと。お茶は葉っぱ使てるとカフェインある。蕎麦・麦・コーンとか身とかは基本ない。有名な話やが杏里さんの歌詞に出てくる「ジャスミンティーは眠り誘う薬〜♪」ってのはムードやから。雰囲気。そんな感じ。やから。カフェイン高いし。美味いしエエ匂いやし好きやけど。まぁ、自分の体調に合わせて。どっちが必要か。大丈夫か。ジャッジ。やな。夏の対策、詳しくは本も出してる専門家の声を(https://www.tobu.saiseikai.or.jp/news_a/26307/)(責任逃れ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?