見出し画像

ホタルイカ

今日はピアでもある、お友達と教会に行った。
初めての参加で友達を独占してしまった。
友達は知り合いがたくさんいるだろうに、申し訳ないと思いつつ、ありがたかった。

前回の再会同様、話しっぱなしの私。

ちょっとちがうかもだけど、新参者の私でも、外国の方でも、日本人でも、大人でも、子どもでも一緒にいていい空間で、ご飯もみんなで食べて、なんかよかった。

ごはん食べる前も、誰でもいていい空間に、「自助会とかもこんな感じなんかなぁ〜」と思ったり。

私の地元に自助会はないけど、あったらこんな感じなのかなぁ〜とか

帰りにスーパー付き合ってもらって、自分ではチョイスしないホタルイカを買ったよ。

酢味噌売り場も教えてもらったけど、買わなかったのは、これまさに、母親の価値観なんだろうなぁ〜って

排水溝ネット使ってることを話したら、「贅沢」「ズボラ」「毎日してたらそんなに大変じゃない」など言われたけど、私には排水溝ネットはありがたい。

酢味噌にしても、母にしたらきっと作れる、割高、贅沢、ズボラ、などいろんな言葉が飛んできそうだけど、今度買うのもありだなぁと思った

今日は潜在的にある、母の価値観で買うことはできなかったけど、そんなことを振り返る私だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?