【1日1文献】地域ケア会議の充実化を目指す。地域リハビリテーション広域支援センター活動を通して#地域ケア会議#地域包括支援センター#地域リハビリテーション

参考文献:地域ケア会議の充実化を目指す。
地域リハビリテーション広域支援センター活動を通して
筆者:林 寿恵
発行日:2019年
掲載元:九州理学療法士学術大会2019
検索方法:インターネット
キーワード:地域ケア会議地域リハビリテーション広域支援センター地域包括支援センター

【目的】
・当院は、熊本県から阿蘇圏域(1市3町3村)の地域リハ活動を支援するため◯◯地域リハビリテーション広域支援センター(以下、広域支援センター)の委託を受けている。
・昨年度は特に地域ケア会議の開催と会議の充実を図ることを目的として活動を行った。
・地域ケア会議は、高齢者個人の自立に向けた支援の充実とそれを支える社会基盤の充実とを同時に進めていく地域包括ケアシステムの実現に向けた有効な機能であり、熊本県では自立支援型ケアマネジメントに向けた地域ケア会議を推進している。
・活動するにあたり抽出できた課題点と支援してきた中での課題点が見えてきた。
・今回地域リハに関わる理学療法士としてどのように支援方法が展開できるかを報告する。

参考URL:
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kyushupt/2019/0/2019_97/_pdf/-char/ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?