【1日1文献】腰痛に対して教育的アプローチを中心とした介入を行った訪問リハビリテーションの一症例#腰痛#訪問リハビリ#教育

参考文献:腰痛に対して教育的アプローチを中心とした介入を行った訪問リハビリテーションの一症例
筆者:石本 泰星  , 三木 貴弘殿尾 守弘
発行日:2022年
掲載元:日本予防理学療法学会雑誌 1 巻 (2022)
検索方法:インターネット
キーワード:腰痛教育的アプローチ訪問リハビリテーション

抄録
【目的】
・本研究の目的は腰痛を有する症例に対する教育的アプローチを主とした訪問リハビリテーションが奏功した経験を報告することである。
【方法】
・対象は脊柱固定術後70 日経過した70 歳代の女性である。対象には週2 回,1 回40 分の訪問リハビリテーションが3ヵ月間提供された。
・内容としては教育的アプローチ,運動療法および有酸素運動,仕事作業練習を実施した。アウトカム指標は日本語版Roland-Morris Disability Questionnare(以下RDQ)をメインアウトカムとし,疼痛,破局的思考,精神状態,身体機能を訪問リハビリテーション開始時と終了時また訪問リハビリテーション終了から6ヵ月後に測定した。
【結果】
・教育的アプローチを主とした多面的な介入を3ヵ月間実施した結果,日本語版RDQ や疼痛,破局的思考,精神状態,身体機能において大きな改善を認めた。またその効果は訪問リハビリテーション終了から6ヵ月後も維持されていた。
【結論】
・訪問リハビリテーションにおける多面的な介入は,腰痛による日常生活の機能障害,破局的思考,精神状態に好影響を与える可能性が示唆された。

参考URL:
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jptp/1/0/1_32/_pdf/-char/ja 

YWT
W;教育的アプローチは腰痛に有効
T:教育的アプローチのことを勉強してみる

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