見出し画像

高級バッグを買う人はプライドが〇〇?性格が良いのは机の上が綺麗?汚い人?持ち物や机で性格バレますよ汗【ウェブレン効果】


持ち物と机の心理学


持ち物、机の上から見える心理学。
あまり意識せずに見ていた場所にでも
情報を得られるのが心理学の面白いところ。
その中の一つに「ウェブレン効果」というものがあります。

ウェブレン効果とは?

ヴェブレン効果とは、ブランド消費に代表されるように、商品の価格が高く、それを手に入れること自体に特別な消費意識・欲求が生まれることを指す。ヴェブレンが「有閑階級の理論」(1899)の中で、黄金狂時代の米国の有閑階級に特徴的だった「見せびらかし」の消費(顕示的消費)について言及したことに由来する。いわゆる高額ブランド品を購入する心理の説明としてよく使われており、単純な商品の価値だけでなく、その稀少性や高級感が価格や需要に影響を与えることを示している。

https://marketingis.jp/wiki/ヴェブレン効果

例えば

  • 高級バック

  • 高級文具高級なもの

これらを集める方の多くはウェブレン効果の観点から

  • 自分の内面の自信の無さ

  • プライドが高い

  • 偏屈な人

  • ケチをつけられたら逆上する

こういった特徴がある可能性があります
確かにバッグなんてビレバン行けば5000円も持っていけば大体買えるのに
あえて高級バッグを購入する事はバッグ以外の価値に魅力を感じた証拠ですもんね


机の上は性格が現れやすい場所


私は小さい頃から机の上が乱雑でした。
みなさんはいかがでしょうか?
机が物置状態の人もいれば全く物を置かない綺麗好きな方もいます。
人それぞれ様々なパターンがあり個性が出るところです。
心理学上で机の上って性格が出るんです。



机の上が物が多い乱雑な人の特徴

  • 大雑把

  • こだわりが少ない

  • おおらかな性格

  • 詰めが甘い

  • めんどくさがり

ワタクシ、まさに全て当てはまっております(笑)




机の上が何もない、シンプルな人

  • 物事を論理的に捉えるのが得意

  • 理性的

  • 真面目すぎる

  • だらしない人が許せない

個人的にこういう方はちょっと苦手かも(笑)



机の上に家族の写真や、グッズなどを置いてる人

  • 机の上に家族の写真や、グッズなどを置いてる人

  • 自己主張が強い

  • プライドが高い

  • 頑固、気難しい

確かに研究室の机でも性格でてましたね、懐かしい!それぞれメリデメありますが・・・

結局どんな机だったら良い人なの?


じゃあ結局どんな机だったら良い人なの?

 ズバリ結論は 

机の上は綺麗だが、机の中が適当な人

このパターンがおそらく付き合いやすい人が多い気がします

  • めんどくさがり屋だが周りを不快にさせないような配慮はできる

  • 論理的だがおおらかで柔軟性のある面も見受けられる

  • なんでも要領よく精神的な面でもバランスを保ちつつ物事を客観的に見れそうな柔軟剤なタイプ

 
である可能性が高そうですよね。
ではこれらを日常で考えてみましょう!




パターン1 上司、対人関係



異動や転職の方も多い時期であるこの春。
配属されて日が浅い部署で
まだ上司がどんな人なのか分からない時は
机を見るのがいいでしょう。


<高級バックを持っており、机には自分グッズがある場合>


プライドが高いので否定せず、
共感してあげましょう
机の上が綺麗なら
神経質な場合もあるのであまり適当なことを言わず、
細かいところまできっちりやっていきましょう


<机の上が乱雑な場合>


割と付き合いやすそうで良いと思いますが細かいことをあまり言わないようにする。
それと結構適当な部分があるので
監査やダブルチェックは念入りにという感じです




パターン2 取引先


取引先、患者の机はわからないかと思いますが、持ち物などは分かるので

ウェブレン効果の観点の

  • 自分の内面の自信の無さ

  • プライドが高い

  • 偏屈な人

  • ケチをつけられたら逆上する

否定せず共感しながら交渉していけば
なんとかいけそうなので慎重に怒らせないようにしましょう!!

 



メンタルが弱い人の対処法


それと並行して自分のメンタルも鍛えていけば人間関係に悩まなくなります。

私はメンタル弱いけど、ストレス解消法があるから大丈夫って方

そういった方が実は意外と注意が必要です。

もしかして承認欲求強めと言われたことはないですか?

実は承認欲求が強い人はストレス解消法では治らないんです。

結局、欲求不満を解消する方法は一時的なストレスを解消をするのではなく、根本の欲求をコントロールできないと永遠に悩み続けます。

詳しくはこちらの記事で解説しております。あわせてご覧ください。



プライドが高い人の対処法

プライドが高いと自分だけではなく周りの人にも悪い影響を与えてしまう可能性があります。

あわせてこちらもご覧ください。



今回は机の上の心理学を解説していきました。あなたの机の上はどのタイプでしたか?

おもしろかったな!よかったな!と思っていただけましたらぜひサポートとTwitterフォローしていただけると頑張れます😊
最後までお読みいただき有難うございます。

https://mobile.twitter.com/utausiaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?