見出し画像

英語の波にのる!

最近嬉しいことがいくつかありました。

みんたるフェアトレードカフェという札幌市の街中にあるカフェで月1回大人向けに英語レッスンをさせていただいておりますが、月にする回数を増やしてほしいというリクエストをいただきました!1年ほど通われている方ですが、このBBカードで遊んで、フリートーク、そして絵本を読んでブックトークなどをするという流れのレッスンの効果を理解していただいたのではないでしょうか??とても嬉しいです!その方は絵本を読むことにも興味を深めていただいたようで、ご自身で絵本など検索し、読まれて、どんどん進んでいって、フォレスト・ガンプという映画の小説を読んでみているらしいです。感激です!

ちなみに、質問が一つありました。英語習得のために、同じものを何度も読むほうがいいですか?とのことでした。みなさんはどう思われますか?私は好きなものであれば何度も読むのはいいと思います!好きな映画とか音楽、何度も鑑賞しますよね?実際知り合いでも同じ本を何度も読んで深く味わう方もいます。でも質問をされた方は、目的が、書かれている英語を覚えるため、ということのようです。私は、恐らくその目的だと、きっとこの「多読」(沢山の読書する)という方法は続かないのではないかな、と思います。

なんでもそうですが物事をするときの目的って大事だと感じるこの頃です。一時的な、例えば、英検合格、などであればいいのですが、長期的に物事を続けようとするのであれば、なんといっても、「好き」という感情、「感じること」を大事にすること、が大事なのではと思います。思考的な「英語を覚えるため」だと、辛くなってしまうかもしれません。

読書などをして、「結果的に」、英語が身に付いた!だと、いいのだと思います。支援する側も、楽しんでもらうことも考えて、でも英語の習得も考えることも必要だと思います。でもやはり「好き」を見つけてもらう、感じてもらうこと、が、最優先なのではないでしょうか。そうやって、英語の波にのる!と、自然と身に付く!

そして、嬉しかったことの、もう一つは、1年半ほどレッスンしている小学5年生の女の子ですが、最近ホームステイの案内をしたのですが、その可能性があるとのことで、英語での動画視聴などはまっているそうです。お母さまから感謝されました!オンラインで絵本が沢山読めるOxford Reading Treeというシステムにも登録されているので読書をどんどん進めていって、その「好き」「ワクワク」の感覚と相まって、結果的に英語を操れるようになれるかな?と、私もとても楽しみです!!彼女も、英語の波に、のってきました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?