見出し画像

職業訓練への道、おまけ

深夜1時過ぎに…

ドンガラガッシャーーン!!

と、ものすごい音で目覚めました!
洗面所の鏡の左右にくっついている小物入れが、ふちにかけてあった大き目のひっかけタイプの小物入れの重さに耐えきれなくなり、ついに落っこちた模様。
ああびっくりした😯

ついでに、床で寝ている長女を発見!!
これこれ、布団で寝なさいー!と寝室に追いやって洗面所を片付ける。
この音で私が起きなかったら、朝まで床で寝てたんじゃないかね、長女さん。小物入れに感謝だね!

さて、目が覚めてしまったので、よし!今だ!とカラータイマーセットしてnote更新!
次女ちゃん寝かしつけ中に寝落ちしたので、流しの洗い物とかね、山ですけど放置です。
いいんです。自分の時間を強制的に取るんです!(やりたくない)

さて、結果を書かねばとずっと気に病んでいた職業訓練への道ですが…

↓↓前のお話はこちら↓↓
👩‍💻無職透明アラフィフ職業訓練への道
👩‍💻職業訓練への道②
👩‍💻職業訓練への道③
👩‍💻職業訓練への道④

結果から言いますと、不合格でした😂
倍率が高いと聞いていたので、面接の対策もあれこれ調べて頑張ったんですけどね。残念です😣
でも、結果はどうあれ、全くわからないことに対して、自分から行動して少しずつでも前進し、願書を出し面接をし(zoomでのオンライン面接も初めて!)色々な経験を積みました!
ドラクエで言ったら、レベルアップまではしなかったものの、けっこうな経験値を稼いだんじゃないかな。
頑張った自分を褒めます😊よしよしよし。

しかし、久々に受験に落ちた気分を味わったぱんきーさん。
ああ、職業訓練への道が閉ざされてしまった…と、数日凹む。ライン登録した訓練先の施設の情報を何度も見て、詳しい倍率とか出てないのかしら…次の募集はあるの?ずっと先かな?と、毎日見ていました。

すると、次の募集のお知らせが!
しかし開催地が別の県ばかり。全部無理じゃんーー!😣
と思いつつもよく読むと
「e-ラーニングですので、どこの県のハローワークからも応募、受講可能です」とのこと!!なんと!!!希望の光は消えていなかったー✨

もう次の日にハローワークにダッシュですよ!(笑)
面接に落ちた時のことも考え、マザーズハローワーク(育児と仕事の両立を目指すママ達のための相談場所。予約が必要)に職業相談の予約をしていたので、もう1日待っても良かったのですが、善は急げっていうしね!

職業訓練のブースで、面接に落ちたことと、次の募集があるようなのでそれに応募したい旨を伝えると、e-ラーニングのWEBデザイン講座なら他にも同様の募集がたくさんあるとの事で、募集要項を印刷してくれました。

めちゃめちゃたくさんありました!
まだまだ希望の光は消えてませんでした!
てか、私、知らなさすぎーーー(笑)

ハローワークの入り口にあった冊子1つ握りしめて…
通いは無理だがこのe-ラーニングの講座なら受けられそう!よし、これに賭けよう!と全ての望みをかけて挑んで撃沈した私ですが。
こんなにたくさん講座があるとは…!!無知(笑)
みんな知ってるもの?知らなかったの私だけ??
びっくりしたやら嬉しいやら自分に呆れるやら(笑)

ま、これも行動して情報を集めた結果ですね!
またまた経験値ゲットです!
レベルアップは…まだちょっと先になりそうですが(笑)、自分のペースで一歩一歩確実に進んでいきたいです😊

さて、ちびちび書いてきた職業訓練への道は一度終わりますが、職業訓練クエストⅡがまた始まる予定です(笑)

2024年7~8月、新たなる冒険が始まる…
(かっこいい感じで終わる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?