見出し画像

無職透明アラフィフ職業訓練への道

おはようございます、またまた寝落ちのぱんきーです。
でも今回は起きました、1時半に!
そして活動開始!!

退職して四月から無職透明なわたし。
早めに次の仕事を見つける予定ではいましたが、まあとにかく片付かない我が家😅
引っ越しをしたので、まずは引っ越し荷物を片づけて、生活が落ち着いたら就活スタートの予定が、引っ越し段ボールがまだまだ未開封!
寝室の予定の部屋も箱だらけなので、リビングで寝てる女子3人。
(パパは自分の部屋を片付け自室で寝てる)
早く寝室で寝られるようにせねば…

はい!ここでも時間の使い方が重要になってきますね!
次女ちゃん幼稚園に送ってからお迎えまでの数時間、いかにうまく時間をやりくりして片付けに使うか…。
決してのんびりしているわけではないんですよ。自分の時間ほぼなし。
遊んでないのに…片付けまでいかない…だと?なぜだっっ!!!?
あ、明日は頑張ろう😅
いや、ハローワークだった。

そうなんです、明日はハローワーク。

いや、もう今日でした。(現在4:43)
部屋の片づけと並行して、失業給付金の手続きにハローワークへ行きまして。失業給付もらう前に職探しを始める気満々でしたが、年も年!
見つからない場合を考えて早めに行動ね。

で、そこで見つけた職業訓練の案内の冊子。
ふむふむ、事務職から木工細工からIT関係まで…色々な職業に必要な知識をほぼ無料で教わってスキルアップを目指せるらしい。
しかも…通所手当や受講手当をもらえるだと?
なんかすごい!お得じゃないか!

次女出産からフルタイム勤務で突っ走ってきたわたし。
ちょっとここらで学び直して、家事と育児と両立できるような仕事に就きたいなあ…と思ったが。
どの講座も学校や施設に数か月通い、1日6時間程度勉強するものばかり。
まだまだ幼稚園が好きになれず不安定な次女を、預かり保育にして通いで学ぶのは無理だー😫
と諦めかけたその時!
オンラインの講座を発見!!
しかもめちゃめちゃ興味のある分野!!
これはもう、私のためにできた講座なんじゃない?
これはもう申し込みでしょう!!

と、ハローワークに行った翌日、またハローワークへ(笑)

と、意外と長くなってしまった😣
カラータイマーがーー😂
区切りがいいので続きはまた明日にします!

ハローワークへ行くためにご飯予約炊きしてちょっとだけ寝てから行ってきますー!ねむー!

おまけ。
画像を入れたくて、今はやりのAIさんに
「アラフィフ陽気な女性が徒歩でハローワークへ行く絵を描いて」と頼んでみました。

何故か裸足。徒歩でと入れたからか?

突っ込みどころ満載です!😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?