見出し画像

無印良品がAmazonでの販売を開始

無印良品が5月からAmazonで買えるようになった。対象は250商品。

無印良品はこれまで、Webでは自社のECをメインに展開してきた。
それは商品の成り立ちや背景、簡易な包装など独自のこだわりを持つ無印だからこそだろう。

ところが、無印も新型コロナウイルスの影響により営業を自粛せざるを得ないリアル店舗が出た。そのため、Amazonで販売を開始することで店舗で買うことができないユーザーの利便性を向上するとともに、新たな顧客獲得を目指すとしている。

自社サイトメンテナンスの大幅な遅延

無印良品といえば2019年末、ネットストアのシステム更新に伴うメンテナンスを行い、2020年1月1日から販売を始めるはずだった。しかし1月中旬になってもメンテナンスは終わらず、1月末までサービスを停止すると発表。自社ECサイトの弱さを露呈した。

Amazonでは掲載できる商品の画像、商品名にルールがある。ランディングページにもレギュレーションがあり、独時のカスタマイズはできない。そのような規制の中で、商品に独特の雰囲気を持たせている無印良品のこだわりを最大限に訴求できるコンテンツを作れない可能性もある。しかしAmazonのユーザー数や検索、サイト上のPR施策もまたメーカーには魅力的なものがある。

無印良品は自社ECサイトの運営も継続するようだ。
既に自社サイトを運営している場合は、自社・AmazonそれぞれのECサイトの良いところを活用して双方の足りない点を補完するのもありだろう。


一方、自社サイトをまだ立ち上げていない場合はどうだろうか。サイトの立ち上げやメンテナンスに工数をかけるのなら、始めからAmazonなどでの販売のみに絞るのも手かもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?