見出し画像

Beautiful Name

幼い頃からずっと疑問に思っていたことがある。

「名前の由来」だ。

「お母さん、どうして良江って名前なの?」

「知らない。お母さん一切ノータッチなんだよ。」

「お兄ちゃんもノータッチなんだよ。」

幼い私は父に同じ質問をしてみた。

「いい子になるようにだよ。」

「?????」

分かったようなわからないような、そんな答えが返ってきてしまった。

兄が亡くなり、母が亡くなり。私は改めて自分の名前の由来を知りたいと思った。

ひょんなことから、父の同級生なる方と知り合うことになった。

女性で、つい先日も父とばったり会ったという。

シャキシャキとしていて、面倒見もよく、話し始めると止まらない、そんなお方だった。

私は思い切って聞いてみた。

「良江、って人同級生にいました?」

「あぁ。いたよ。良い、にさんずいの江で。」

「マジですか!?」

「あぁそう、そういえばよっちゃん好きだ、って言ってた。」

「!!!!!!!!!!!」

父が好きだった人の名前であることが分かった。

まだ父には確認ができてはいないのだけど、こうなったらかなりの確率で、この「良江」さんからきているのだろう。

さらに、「その『良江』さんはどんな人だったんですか?」と聞くと、

「元教員で、分け隔てなく人と付き合える人だよ。」

そう教えてくださった。

これは私の意見。あくまで。

どんな人でも仲良くできますように、という願いが込められていたんじゃないかな、なんて思った。


一方で、兄の名前。「克彦」

私は同じように、同級生の名前だったのかな、なんて思ってまた別の同級生、男性に同じような質問をしてみた。すると、

「いるよ。」

「え?いるの?」

「勝彦だな。」

「え?違うじゃん。」

ちなみにどういう人なの?と同じく聞くと、クラスが違ったのでよくわからないようであった。

すると、「そういえばみきかつひこって人いたよね。」また違う方が教えてくれた。

「誰それ?」私はすぐにパソコンを開き、Google先生に聞いてみた。(検索してみた)

この方から来ているという事実なのかは確認が取れていない。これこそ全くの意見。わからない。

見ると、もしかしてパートⅡなど、作曲を中心にされているシンガーソングライターさんのようだ。

確証が取れていないことに対して深掘りはあまりしたくはないけど、ちょっと調べてみてもいいのかもしれない。

兄の名前の由来、私の名前の由来。私は知りたい。

Beautiful Nameといえば、ゴダイゴの名曲である。1979年4月1日のリリースだったようだ。私が産まれた年でもある。

もし、私に子供を授かれるとしたら、素晴らしい名前をつけてあげたいと思う。

この記事が参加している募集

名前の由来

何かいいものを食べます。生きます。