見出し画像

マムさん

私が高校の頃の時の話である。2年だか3年だったと思う。
体育の授業でテニスをやった。
部活動も割と盛んな高校なので設備もたくさんあった。

体育の先生にはあだ名がついていて、「マムシ」さんと呼ばれていた。
略して、というわけではないが、マムさんと呼んでいた。サッカー部の顧問だった。
TBSRADIOでお馴染みの毒蝮三太夫さんの話ではない。
こちらのマムさんもまだまだ元気でいて欲しいおひとりである。


その先生が、テニスの「授業」で、サーブをした。

おおー( ง ˙o˙ )ว

綺麗に決まったサーブに私たち生徒はリアクションをした。

さらに、先生はこう言い放った。

「ここまでなるのに、時間とお金がかかってます」


アハハ、と笑いがおこった。


あの時マムさん先生が言ってたことがわかった気がする。

何かいいものを食べます。生きます。