ただただ自分を信頼し、安心すること

マインドフルネス

ちょうどKing Gnu ライブ鬱事件あたりから、
「このままでは生きていけない」
と漠然と思うようになっていました。

ただ、どう生きていったらいいのかわからない。

そんな時ふと、自宅の本棚にマインドフルネスの本を見つけたんですね。


今更のマインドフルネス・・・ 
んなもん知ってるわ、とも思ったのですが、
まだちゃんと本として読んでいなかったな、と思って目を通してみることに。書いてあることを実践してみました。

すると、思った以上の収穫がありました。

まず、自分の思考がいつも誰かからの評価に向いていることにびっくり!

こんなにも毎瞬毎瞬 他人のことを考えているなんて!
しかも、誰かのことを大事に思う、という意味の「考えている」ではなく、
「あの人に嫌われないだろうか」「怒られないだろうか」「あれ、間違ってなかったよね・・・」

といった、究極の自己中目線!

もう こんなにもいつもいつも人の事を気にしていたら、そりゃあ疲れるよ! と思って、笑ってしまいました。

人に合わせがちな自分の事を「優しい」と表現しようとしてきたけど、本質はこんなにも 自己中だったんだ! というのも驚きでした。
(決して自己中を否定するのではありません。
利他的、と思っていたことが実は利己的だったという気づきがとても新鮮でした)

無意識のうちに 色々な心配を繰り返す
「自動操縦モード」
に気づき、 体に意識を向けていくと、非常に安心を得られることがわかりました。そして、常に働いている脳を休ませることができるので、疲れが取れるのです。

マインドフルネス、今更ー! と思われるかもしれませんが とてもおすすめです。

体がストップ

はてさて、
「このままでは生きていけない」


と思ってから少しして、熱中症?をきっかけに、体が全く動かなくなってしまいました。

歩くことができないのです。無理に動くと心臓がバクバクとなり、体に力が入らない。風邪をひいた時のような倦怠感も続いていました。

休んでも、病院で点滴をしても、なかなか回復しませんでした。

私は以前に慢性疲労症候群という病気で13年間、社会生活を送れない
期間があったので、このまま またあの時のようになってしまうかもしれない・・・と、一瞬不安になることもありました。

ただ、マインドフルネスを通して自分に戻る、という事を覚えていたので、
比較的心は落ち着いていました。

そしてある時、
そして、全てに降参することにしました。
体をとことん信頼して、任せよう、と思いました。

例え体が動かなくなってもいいのだ、
彼から愛されなくってもいいのだ、
このまま仕事ができなくなってのたれ死んでもいい、 <- いや、よくないな、やっぱよくないってよ! 

こんな風に、自分の中でお喋りをしていました(笑)

ここ数年間、私は
自分の力を信じられなくて、怯えていたように思います。

彼に愛されないかもしれない、怖い! 
誰かに気に入られなかったらどうしよう

いつも外側の評価に振り回されて、眠れなくなったり、体も壊してきました。

そして焦って焦って、どうしよう、何をしたらいいのだ、
とぐるぐる考えを巡らせてきました。


それが、本当に久しぶりの 「自分なら大丈夫だ」 という感覚。


こんなに心が安心したのは いつぶりだろう。

自分の頭の忙しさに気がついて、笑って、自分に戻って
ここにとてつもない安心感がありました。

こうなると、必要な事を人にしっかりと人に伝えることもできました。
職場では、迷惑をかける部分は誠心誠意謝罪をした上で、今の自分の状態を報告しました。
すると、しばらくの在宅ワーク+優秀なお医者さんとの週1~2回のミーティングという名の体調チェック、必要であれば病院の紹介、と手厚いサポートをしていただくことになりました。感謝してもしきれない・・・🥺

あと、面白いことに
大丈夫だと決めてからは、
体は動かないのに、顔がとてもピチピチしてきました笑
そして体が柔らかくなりました。

そして今日!
体調が悪くなってしばらく 普段快便自慢の私が、コロコロうんちになっていたのですが(すみません笑)
今朝は清々しいほどの快便!
そして体が重くない!

まだ体はそんなに動きたくないと言っておりますが、(暑いしねw)
朝からお仕事が捗ります。


何かが起こった時に、あれこれする前の大前提として

自分を本当に信頼することが大事なんだなと思ったのでした。

きっと 自分を信頼して、本当の安心に戻った時点でやっとクリアに色々な事が見えてくるのではないでしょうか。テクニック云々よりも、自分への究極の信頼がベースなんです。

きっと私はまだまだたくさんブレるでしょう。 でも、久しぶりに
つよつよの自分が戻ってきたことがとても嬉しかった。

そして、そんな世界には優しさがいっぱい溢れていました。

いまだに 
結果のたれ死んでもいい? に対する答えは NO!ですが笑 そりゃ嫌だよねw


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?