見出し画像

AirPods Proと過ごす

先日、AirPods Proを買いました。

ワイヤレスイヤホンはわたしの欲しいものランキング上位に長いこと入っていたのですが、今年度も仕事を頑張ったご褒美に!と先日ついに購入に至りました(ちょうどキャンペーン中で安くなっていてラッキー!)。

欲しかった理由は単純で、少しずつ出勤や出張などの移動時間が増えてきたので、その時間を少しでも楽しく過ごしたいと思ったのがきっかけです。

ワイヤレスイヤホンであれば何でもよくて、あまりこだわりはなかったのですが、どれがいいのか調べるのが面倒だったので、少し高いけれど評判が間違いなさそうなAirPods Proにしてみました!

結果的に、自分で思っていたよりも便利で、買ってよかったな〜と思っているので、わたしなりの楽しみ方などをここに記録しておこうと思います。


月並みな感想ですが、良かったポイントは以下の3つかなと思います。

  • ワイヤレスなので移動時もらくちん

  • ノイズキャンセリングが優秀

  • iPhoneと同じ充電器で充電できる


ワイヤレスなので移動時もらくちん

これはもうどのワイヤレスイヤホンも共通なのですが、やっぱりコードがないってらくちん!
コードが絡まることはないから取り出すのが楽だし、移動中も髪の毛や襟元が気になってもたつくことがない。

イヤホンで聴きたいなとちょっと思った時に、手を伸ばすハードルがぐんと下がりました。

それから、リモート会議の時はiPhoneに付いていたコード付きイヤホンをずっと使っていたのですが、ちょっと飲み物をおかわりしたい時とか、離れた場所にある物を取りたい時に、パソコンを持ってがたがたと移動するのが不便で。。
それがワイヤレスになってからは、会議に参加したまま身軽に動くことができるように(たまにトイレまで行ってしまう(笑))!小さなことだけど、自由度が増してとっても快適です。


ノイズキャンセリングが優秀

ノイズキャンセリングのイヤホンを持っていたことがないので、他のイヤホンとの音質や性能の違いはわからないですが、ノイズキャンセリングってすごかった!

もちろん周りの音が全く聞こえなくなるわけではないですが、騒音が遠くなって、あっという間に自分の世界。(最初は耳が詰まるようなちょっと不思議な感覚に違和感があったけど、だいぶ慣れてきました)
イヤホンを外した時に、え?わたしの周りってこんなに音で溢れてたっけ、、?とびっくりするくらいです(笑)

今まで電車のようなうるさい環境では音楽を聴くくらいだったのが、ノイズキャンセリングのおかげで言葉もクリアに聞き取れるようになり、YouTubeやVoicyなど、楽しみ方が増えました。

また、わたしは夫と同じ部屋で仕事をしており、相手がリモート会議に参加している時は、その話し声に気が散ってしまい、でも部屋を動くほどではないし、、という状況がよくありました。
そんな時にノイズキャンセリングで音楽を聴くようにしたら、相手の話し声は気にならないし、自分の空間に集中できて仕事のスイッチが入るようになったので、とても気に入っています◎


iPhoneと同じ充電器で充電できる

そんな小さなこと、と自分でも思うのですが。
実は以前にもワイヤレスイヤホンを持っていたのですが、途中で使わなくなってしまったんです。というのも、充電する習慣のないイヤホンの充電器をわざわざ引っ張り出して、充電するという行為が面倒で。。使おうと思った時はいつも電池切れ、なかなかイヤホンの充電が習慣化できませんでした。

AirPodsなら、いつも机に置いてあるiPhoneと同じ充電器で充電できるので、わざわざ違う充電器を持ってくる必要がないし、ワイヤレス充電器があれば、その上にケースごとぽんっと置くだけなのでとっても簡単。
買う前はあんまり意識していなかったけれど、おかげでなんだか長く使えそうです。

ちなみに、iPhoneの場合はペアリングもとても簡単で、最初に簡単な設定をした後は、AirPodsの蓋を開けて耳にはめるだけでいいのです。耳から外した時に勝手に音が止まるのもえらい。


*  *  *

AirPodsを手に入れてから、音楽やYouTubeは元より、Voicyをよく楽しむようになりました。

知っている方も多いと思うのですが、Voicy(ボイシー)は日本発の音声配信メディアで、ビジネスのプロや芸能人、もう少し身近な方などから、様々なジャンルの話を聞くことができるアプリです。

耳だけで楽しめるので、料理などの家事をしながら聞くのが最近のお気に入りです。


たくさん使い始めたら、だんだんと専用ケースも欲しいなと思い始め、、、
最初はこのままでいいと思っていたけれど、鞄の中に入れていると小さな傷がついてしまうし、お気に入りのケースに入っているともっと楽しく使えそうなので、ケースを探し始めました。

こんな感じの革のケースも素敵だなあ、と思いながら模索中(iPhoneと同様、数がすごすぎてどう探せばいいのか途方にくれる、、、)。


今日は久しぶりの出張で、少し前までは気が重かったのですが、移動時間はAirPodsがあるぞ!と意気揚々に行ってくることができました(単純なわたしでよかった!)。

どこかに落としたり、失くさないようにだけよく気をつけて、たくさん楽しんでいきたいです:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?