見出し画像

ハジャイから寝台列車でバンコクへ!

ソンクラー県ソンクラー地区とさようなら!

想像していた以上にとても良い街で
いつかまたこの街に来れたら良いなと思いました。

泊まっていた宿のスタッフのお姉さんが
バイクでロットゥ乗り場まで連れてってくれました。

ロットゥ乗り場からロットゥに乗り

45分程かけてソンクラー県ハジャイへ戻ってきました。

・今日の宿は寝台列車

今宵はハジャイ駅からバンコクまで寝台列車で13時間の旅。

各駅の寝台だと17時間ほどかかる模様

今回乗った車両は中国製の新車両。
とても綺麗でした。
お掃除の方も常にいて清潔感があり最高。

ダニに喰われたけど。

南の路線は、観光客も少なく私の乗っていた車両はタイ人のみな感じがしました。
(マレーシア人もいるかもしれない)

列車の中ではタイ人の優しさを感じる出来事がたくさんあって、ほっこりー

列車のシートをベッドメイキングする時、近くの席の女性が「ここ座って待ちな〜」て声をかけてくれたり

皆んなで1歳半くらいの子をあやしたり

日本の公共交通機関があまりにもアレなもんで!本当に温かい気持ちになりました。

・世界の車窓から

暗くなるまでずっと外を眺めていました。

「あーここも行ってみたいな」なんて思いながら見たことのない景色、知らない街を眺める時間がとにかく最高でした!

列車の写真を撮る人々


・水牛がたくさん

ハジャイ郊外でも人が水牛と共に歩いていたりタイの他地域との文化の違いを見ることができました。

・バンコクまであっという間

中国製の車両は天井にモニターが付いていて、停車駅•到着時刻が見られました。
現在地も見れたかな?

気が付くとあたりは真っ暗で
酔い止めを飲んだら眠くなり
気がついたら寝ていました。

13時間の寝台列車旅はあっという間で
時間を持て余すこともなく
楽しむことができましたー!

今度はまた違うエリアの寝台列車に乗りたいな

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?