見出し画像

【ポケカで出会う音楽】第3回はるn杯宿題note


マルチ弦楽器奏者の絢屋順矢(じゅんやじゅんや)と申します。
主に演劇の劇伴音楽などの制作をしながらDISCOMPO with 泉茉里というグループでの音楽活動などをしております。

はるn君のYouTubeメンバーシップには開始と共にすぐ加入、はるn杯には第1回から参加させてもらいまく君、あめれ君、すずはや君を始め運営の皆さん・メンシメンバーにお世話になっております。
第3回はるn杯がnote placeで開催、参加者としてnoteを書くことがはる君初めメンシに恩返しになるということで筆を取りました。

が、151発売直前ぐらいからポケカを始め2024シーズンはCL横浜2-3・シティでは1度だけベスト16という実績の無さなのでポケカのことを語るのではなく、ポケカで出会ったけど実は自分や自分のまわりの人間と縁のあったなんていう出来事を並べて音楽絡みの世界の紹介なぞできたらいいなと思います。


ポケ道ch

一番最初は自分のことでしかもど真ん中ポケカのことから。
めうめうさん、くらぽんくん、りりーさん、ゆっかーさんと強豪たちが出演するポケカYouTubeチャンネルのポケ道ch。
こちらのエンディングの音楽を制作しました。

とある縁で作ったのですが、そのあと第2回のはるn杯にてゲストで招待されてた皆さんとご挨拶できてありがたかったですね。はるn杯さまさま。
それからまた未来の話もあるのですがこれは発表されたら追記でもしようかな。
はるnチャンネルでもオリジナルの音楽が必要になったらいつでもご相談ください。

いずこねこ

活動しているDISCOMPO with 泉茉里は、歌手の泉茉里・音楽クリエイターのDr.Usui・そして自分という世代もバラバラの3人のグループなのですが、このメンバー2人はすごい(本人らは決して自ら言わないので自分が推します)

まずはポケカで出会った人に、泉茉里がサクライケンタさんとやっていた"いずこねこ"の現場に行ってた人がいて当時のTシャツとか見せてもらうなんてことがありました。
サクライさんはクマリデパートやブクガのPさんですね(クマリのメンバーさんもポケカ好きがいたような。。)

ちょうど来月に茉里ちゃん主演の映画「世界の終わりのいずこねこ」の10周年記念再上映があるみたい!
自分もこの当時の茉里ちゃんってのを体感しに劇場に行きたいと思っております。

プラニメ

次も茉里ちゃん絡み。
BiSHなどが所属するWACKに同じく所属のギャンパレことGANG PARADE、元の母体になったユニットがあったことをご存知でしょうか。
それがBiS・ギャンパレの元メンバーのカミヤサキさんと茉里ちゃんの2人がやっていた"プラニメ"です。
とある自主大会で本戦とサブイベと1日で2回対戦した方となんやかんや話していたらなんとプラニメ大好きな方ということが判明したのでした。

もはや姿が見えない笑
茉里ちゃんは今もパワー満点で歌ってるので是非またDISCOMPOでの姿も見てもらえるときが来たらいいな。

ドキドキ!プリキュア

作編曲をすべて行なっている音楽クリエイターのDr.Usuiはでんぱ組や妄キャリ・Appare!(←ポケカバトルツアーの大会応援アーティスト!)などに曲を作っていてその辺もすごいのですが、なにより「ドキドキ!プリキュア」のエンディングテーマは前期も後期もDr.Usuiが作っております。

プリキュアのスリーブを使ってる方だったり、プレマでプリキュアを使っていたりって方とお会いすることは何度もあるんですよね。
もちろんすべての人と話すわけでもないですし、お話ししてもメンバーが〜なんてことは基本的には話さないのですが、お一人だけ向こうからプリキュアの中ではドキドキ!が一番好きで中でもこのエンディングが好きというお話をしてくれた方がおられました。
勝手に鼻高々な瞬間😂
自慢としては作編曲者本人が歌う「この空の向こう」をカラオケで聴いたことがあります!

終わりに

ジュンヤというプレイヤーネームで公式大会・自主大会etc.出場しております。
ポケカっていう共通項なだけで本当にいろんな界隈の人と出会えるのは醍醐味のひとつやなと思います。
第1回はるn杯では奈良の実家そばに住んでる方とお会いしたり、8年前のただのバンドマンやった頃の自分とたまたま会ってた方とその証拠写真を見せられたり。
少しずつ上達はしてるとは思うので今シーズンより良い結果を残せるよう切磋琢磨していきたいと思います。
それではまた次回のはるn杯でお会いしましょう。

↓Spotifyにて配信されている自身が演奏やコライト含む作曲・編曲で参加した楽曲プレイリスト。
バンド、SSW、アイドル、舞台、etc.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?