見出し画像

イーブイと謎の人たち

今や世界的に愛される存在になり、日本を代表する作品となったポケモンですが、実はわたくし、ゲームボーイ用ソフトとして発売された初代の『ポケットモンスター赤』しかプレイしたことがなく、それ以降の知識はほとんど浦島太郎状態です。

初代にいた151匹についてはだいたいは覚えているし、イマクニ?さんが歌っていた『ポケモンいえるかな』も、かつてはカビゴンあたりまでは余裕で暗唱できましたが、現在のポケモンの総数は1008にも及ぶようで、とてもついていけません。

ポッチャマやニャオハのような巷でよく見かけるキャラクターや、ホゲータやミミッキュのように見た目のインパクトが強いキャラクターを断片的に知ってはいるのですが、彼らがなに系ポケモンなのかは知らないし、得意技も進化過程もわからない。

もう白黒画面だった頃の、ミュウが幻だった頃の、セレクトBBの裏技などは、遠い過去のもの。

ピカチュウなんかは今でも相変わらずポケモン界のアイドルとして活躍しているようだが、そういう例外を除けば、現代っ子にとっての初代にいたポケモンたちは昭和のスターのようなものなのかもしれぬ。おぢさんの若い頃はクラスの誰もが憧れたのじゃよと、昔を懐かしむための存在……。

かと思いきや、ここ数年、とあるベテランポケモンかやたらと前面に押し出されるようになりました。

イーブイさんである。

もちろん、初代の頃から一定の人気はあったように思います。しかし、現在のような主役級のフィーチャーをされることはなかったはず。

少し調べてみると、浦島太郎なので全く知りませんでしたが、2018年にピカチュウとイーブイを主役にしたソフトが発売され、そのあたりからピカチュウと並ぶトップポケモンの座に君臨しているらしいですね。

石を与えると進化し、与える石によって進化した先が変わるという特徴は初代から存在し、ちょっと他のポケモンとは毛色の違う不思議な存在ではありましたが、イーブイのいちばん不思議なところは、なぜか都会のタマムシシティにいるということでした。

タマムシシティにはタマムシデパートというクソデカ商業施設があります。屋上がテラスのようになっていて、ドリンク自販機が設置されており、おいしい水とミックスオレとサイコソーダが買えます。

おいしい水とミックスオレはともかく、サイコソーダってなんなんだ。サイコと付いているが、それは合法なものなのだろうか。大丈夫か。ちなみに、おいしい水は200円、ミックスオレは350円。

このソフトが大ヒットした平成8~10年頃の現実世界は、消費税が3%から5%に引き上げられ、自販機のジュースが110円から120円に値上がりしたくらいの時期。

ポケモン界の物価の基準はよくわからんが、タマムシデパートのジュースの価格はどうにも割高感がある。特においしい水が200円ってなんだよ。日田天領水かよ。

で、このぼったくりジュースですが、屋上には喉が渇いたと言ってグズっている女の子がいて、この子にジュースをあげると、代わりにわざマシンをくれます。

わざマシンというのは文字どおりにポケモンに技を覚えさせるためのマシンですが、安くても2000円、高いものだと数万円という高価な商品です。ジュース1本でそんないいものをくれるあの女の子は何者なのだ……?

懐かしさも手伝って、ついついタマムシデパートへのツッコミが渋滞してしまいましたが、それまでのゲームでの舞台が草むらとか田舎町とかだったので、でかいビルがあって、アイテムがいくらでも売られているというのは、なんともテンションが上がるものでした。

地元のマックスバリューにしか行ったことのない人が、初めて映画館つきのイオンモールに入った時のような感じというか。

意味もなく歩き回るだけでも楽しく、イーブイをゲットするより先に、まずデパート内をウロウロしていましたね。高額商品が多いので、コインを貯めないとなかなか道具が手に入らなかったというのもありますが。

そして、デパートの近くにあるタマムシマンション。このマンションの屋上になぜかイーブイがいます。

イーブイの近くには屈強そうな男がいるのですが、その男はイーブイをただ見ているだけで別に何もしません。彼の目の前で勝手にイーブイをゲットしてもなんの反応もなくスルー。

彼の存在もまた謎だ。というかイーブイ、それまでエサとかはどうしていたのだろうか。野良猫みたいな感じで、時々マンションの住人に与えられていたのだろうか。

あと、タマムシシティではなかったと思うが、法外な値段でコイキングを売りつけてくるおっさんとか、「タイムイズマネー。時は金なり、か……」とつぶやいているだけのおっさんとか、初代ポケモンの記憶を辿っていくと、謎なキャラクターが脳の引き出しからガンガン出てきて、それが心地好い。これこそがタイムイズマネーということなのか。

あいにくニンテンドースイッチを持っていないし、昔は150円くらいだったポケモンカードが今は300円くらいするらしいので、当面は浦島太郎の状態だと思いますが、そのうちになぜかいきなりラッキーがフィーチャーされる日が来るのかも。

そうすると今度は、サファリゾーンでアホほどハイパーボールを消費して泣いた話とかを始めるかもしれません。昔はイーブイよりラッキーのグッズのほうがよく見かけたよなあ……。

サウナはたのしい。