見出し画像

noteも自分も別に消えない

どうやら公式の企画で「noteのつづけ方」というものがあるらしく、それに便乗してみよーかなーやめとこーかな多分ボロ出るし意識高いことは何も書けないからなー……、などとチラチラしていたのですが、結局は自分の心のジャイアニズムが赴くままに書きます。俺のnoteは俺のもの。

といっても自分の結論はひとつだけ。「続ける」とか「やめる」とかいう発想を持たない、それだけです。

といっても、以前は自分自身がわりとその発想に振り回されていたことがあって、アカウントを消そうとしたことはないまでも、なんか疲れたからしばらく遠ざかろうかなあと思ったことは何度かあります。

最初の頃のnoteはなんというか、「未開の地」みたいな空気があって、そこに投稿することでその地の原住民になれるみたいな感覚がありました。これは最近になってnoteに登録された方にはちょっと伝わりづらいかもしれないのですが……。

今みたいに運営さんのお題企画はあまりなくて、最近はnote酒場という公式のイベントがあるそうですが、かつてはnoteでオフ会的なものをやろうと思ったら個人で行うしかありませんでした。それ故に「みんなで作っていこう」というノリが大きかったです。

それ故に、自分はなんだか勘違いしていた時期があって、あろうことか自分がnoteの一員だと思っちゃったんですね。いやいちユーザーであることには違いないから一員であること自体は間違いではないかもしれませんが、自分が消えたらnoteも消える、noteが消えたら自分も消える、みたいに勝手に思っていた。実際は、どっちも別に消えないんですけど。俺は俺のもの。俺のnoteは俺のもの。別に頻繁に更新しなくなったからといってnoteはなくならない。

去年の今頃は100日連続更新というのをやっていたのですが、これは楽しい反面、毎日のようにネタを探して書かないといけないわけで、だんだん連続更新をするために書いているような感覚になってきて、最初は嬉しかったnote連続更新記録達成の画面もだんだん飽きてきて、80日めくらいの頃でしょうか。

これ、自分が大して書く気がないことも書かないと続かなさそうだ、と思って、キリの良い100日で打ち止めました。別に専業ライターじゃないので書く気がないことを〆切に終われて書く必要はないし。

今のnoteは社会派というか都会的というか、広く大きく語るのが主流なのかな?と、おすすめのテキストなどをボーッと眺めているとそういう感じがします(あくまで個人的な印象ですし、それらを否定するわけでもありません)。

だからつい自分ももっと有益な情報を……という気持ちがふと過ることもたまにあるのですが、結局はエレベーター嫌いとかスーパー銭湯はいいぞとか偏差値があんまり高くなさそうなことばっか書いているのが現状。でもその時なんとなく書いたのがそれだったから仕方ないしそれが自分なのです。

自分が好きなテキストやエッセイも「どんな人だかなんとなくでもわかる」ものですから。具体的には書かないけどその逆は苦手だしフォローしない。

あと、自分がのうのうと居座っていられるのは、自分が何者でもないからだと思います。

イラストが上手いわけでも、お喋りが得意なわけでも、音楽や動画が作れるわけでもない。何のエキスパートでもないから、何に関してもたぶんプライドがあまりないのです。だからやりたいときにできるし、やる気がしないときはしなくてもいい。

そういう自分みたいな奴は、たぶん運営さんが望むユーザー像じゃないんですけどね(最後に爆弾発言)。

でも、長めの文章でも読みやすい仕組みだしアプリで音声も簡単に録れるし自由度の高い素晴らしいSNSなので(全力のフォロー)、あまりこだわりなく使うのが一番かなあ、と、自分は思いました。

(ケサレタラドウシヨ……)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ビールはおいしい。

サラダ記念日は7月6日です
92
銭湯を巡りつつ文章を書く人。その他なんかこうテキトーに。 ヘッダーはりおん様の書。https://note.mu/rion96194

コメント8件

初めまして。自分に合うsnsでダラダラしてもいいと思うんです。私は、エッセイが好きです。Twitterは短距離ランナーで合わなかったし、小説は長距離ランナーでそんな文才はありません。今、中距離のnoteが大変居心地良いです。ネットは20年前にくらべたらビジネス要素が強くなり、素人は居心地が悪くなりつつあります。搾取されてる感覚っていうんですかね。もしくは、相手にされない。誰もがマネタイズやプレビューの回数、ちまたの成功法則に捕らわれ遊べなくなってきてる感覚があります。日本語テキストは、ハイコンテンツになってしまい、強い絵ならインスタで世界の人と浅く繋がれます。テキストは、息苦しくなる事は、多々ある事だと思ってます((笑))
私は3つマガジンあってその1つのchangeの登録したら、書ききれないほどネタが毎日届きますよ。
全国で色んな人が立ち上がっています。私もnote内で小さく立ち上がってます。
noteについて書いてる方に、ダメ元で送ってみます。
ひょっとして偶然既に読んで下さった方はご存知でしょうが、
私は先日「noteに足りない事」を投稿して、1番上に固定しています。
ノートとコメントも含めて、よかったら見て下さいね。
お願い=①まだの方は、ご賛同なら是非スキ下さい。賛同者が多い事を数字で示したいからです。②コメント欄に一言でもいいから残して下されば、今後のコメント追加も通知届くので、コメントにスキも嬉しいです。いきなりすみませんでした。
>あらたにさん 自分はネットの世界は10年前くらいからしか知らないのですが、素人がダラダラしていてもいいと思います。特に目標とかなくても。
>宮咲さん ありがとうございます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。