見出し画像

放置される小物たち

年末ということで、もう何か月も放置したままだった机の中を整理したところ、タブレットのタッチペンが3本も出てきました。

アイビスペイントでお絵描きをする時に使うのですが、自分は常日頃からお絵描きをしているわけではなく、気が向いた時にダラダラと描くのが好きなので、いつもタッチペンを持ち歩いているわけではありません。

なので、出先の公園などでふと、ああ二次元の女の子を生産してえ、俺の俺による俺のためのマイガールをマイピクチャに出現させてえ、と思った際には、近くの100円ショップに駆け込んで今日のタッチペンをゲット。

ペン先に透明なディスクが付いているタイプを使っています。以前はこのタイプのものはキャンドゥにしか置いていませんでしたが、最近はダイソーやセリアでも取り扱っているので実に助かる。

そういうことをしているうちに、だんだん手持ちのタッチペンが溜まってきて、お絵描きの気分にならない時は放置してしまっているので、いつしか3本が机の中に置き去りに。

あと、いつ入れたのか不明だけど財布の中にもう1本はいっており、折れたので捨ててしまったものも含めると、いったい今年は何本のタッチペンを買ったのやら。

しかし、それよりもたくさん机の中で眠っていたのが、未使用の絆創膏たち。

単体ではそこらじゅうに散らばっており、奥のほうから箱ごと出てきたのが2つ。それはもう夥しい数であり、誇張ではなくリアルに200枚くらいある。

肌が弱いので冬はよくアカギレするし、夏場は猛暑のせいなのか足の指の皮が捲れてしまっていたので、確かに絆創膏を買った回数はかなり多いと思われるが、それにしてもこんなとんでもない量になっていたとは。

ちなみに自分は基本的にスギ薬局さんで売られているものしか買いません。スギグループの絆創膏がいちばん肌に合うし、強度も高い。

100枚いりのMサイズを常備しておけば、いつでも安心。緑文字でFIRST AIDと書かれた絆創膏を、財布に、パスケースに、スマホケースに、ポケットに、それぞれ数枚ずつ。

さっき数えてみたら、計23枚も持ち歩いていることが判明しました。急に絆創膏が必要になった人が私のもとに一気に23人あつまってきたとしても、即座に対応できます。歩くアンビュランスと呼んでくれ。

あとティッシュは必ず切らさないようにしているし、指のささくれがいつ出来ても大丈夫なように爪切りも鞄の中に忍ばせており、さらにはいつ銭湯に行きたくなってもいいように、フェイスタオルとお風呂セットもビニールケースにまとめて準備。

あとスマホとワイヤレスイヤホンの充電ケーブルをポーチに入れてある。さらにエコバックをあらかじめ2枚つっこんでいるのがいつもの私のカバン。

もちろんパンパンなのですが、カバンがペラペラだとなんだか気になってしまうので、パンパンにしたほうが落ち着くのです。

ただこれ、うっかりエコバックをつっこむのを忘れてしまったときが大変で、ついつい予定外の買い物をしたときなど、カバンに入れられない事態になる。

先日などは、電車を下りて駅のコンビニにふらっと入ったら、ふらっと唐突にオー・ザックが食べたくなって、ふらっと買いました。それは良いのですが、いつものくせで、レジ袋はいりませんと言ってしまいました。

たちまち、オー・ザックを右手に駅構内を歩く、オー・ザック宣伝部長に変身してしまった。ここは河村隆一さんに倣ってジュリアダンスを踊るべきなのだろうか。

戻ってレジ袋だけを買うことももちろん可能ですが、なんとなくレジ袋だけくださいとは言いづらい。

さっき買ったばかりのオー・ザックを見せながら言うのも恥ずかしい。ジュリアダンスを人前で踊っているようなものである。

レジに立っている、たぶん大学生のバイトの子が、ジュリアダンスを知っているのかどうかは疑問だが、どちらにしても恥ずかしい。ところでオー・ザックってローソンにしか売っていなくないですか。

そのような経験則に基づいて、最近はお風呂セットのビニールケースをいつもレジ袋に入れておき、不測の事態でレジ袋が必要になったときに対応できるようにしています。1枚だと不安なので、念のために3枚くらい重ねて。

そのような生活を続けていると、今度はレジ袋がどんどん溜まっていき、いつのものかわからないレジ袋が部屋のところどころに散乱することに。

しかもこれ、絆創膏と違って、使用済みのものか未使用のものか、一見ではよくわからなかったりする。使用済みで何週間も放置していたものを再び使うのは衛生的にどうかと思うし、未使用のものを棄てるのはもったいないしSDGsに反する。どうしたものか。

あ、そういえば、ホッチキスの芯もアホみたいにいっぱい家にあるんだよなあ。普段ホッチキスを使うことなんてそんなにないし、かといっていざというときになかったら困るし、箱がすんげえ汚いけど、未使用のまま棄てるのはやはり……。

今年も大掃除は終わらなさそう。

サウナはたのしい。