見出し画像

サマリー(要約文)の書き方✏️✨

今日は私なりのサマリーの書き方をアウトプット!😊

💡まずは書きたいものの全体を理解すること!
(私の場合は今日の一日や、物語の内容など)

💡次に伝えたいことを箇条書きにする!
(これがすごく大事!!私はいつもここを横着してできてない💦笑)
→・物語だったら物語順に箇条書き。
・伝えたいことだったら優先順位をつけて(または順番に気を使って)箇条書きにする!

こちらが私のインスタグラムの投稿内容👇笑
長すぎる笑 1528文字、、、、💦
これを今回は要約練習していこうかと!!✏️

💡どんな日だったかをまず思い返してみる!(今回の場合はこのインスタの投稿内容がその一日のベースとなる)

💡次に内容を箇条書きにしてみる!!(今回はここのためにやる!!ここが大事✨)
では、箇条書きしてみます👀↓
①前日は楽しみで寝れなかった
②この日のためにネイルをした
③久しぶりに友達と会った
④ひろむくんが運転してくれた
⑤まるやというお店でお昼を食べた
⑥自分はうどんのセットにした
⑦お刺身を分けてもらって美味しかった
⑧道の駅鴨川オーシャンパークへ行った
⑨2時間くらい海を見て散歩した
⑩足湯に使った
⑪帰りにアイスを食べた
⑫あゆちゃんと恋バナした
⑬ディズニーに寄った
⑭すごく楽しい1日になった

いったん箇条書きにしてみたものの、これでもまだ長いかもしれない…!
優先順位を決めて伝えたいことを絞っていく!
最終的に絞ると①④⑤⑦⑧⑨⑬⑭が伝われば嬉しいかなあ〜という感じ💫

💡実際に文章にしていく!
まず前置きとして伝えたいことは、この日のメインの「海に行った」ということ!

今日は(④)ひろむくんの運転で(⑨)海に行ってきました💫
千葉の方にドライブに行って、(⑤)お昼は「まるや」というお店で食べたの〜っ😋(⑦)お刺身を味見させてもらったんだけど美味しすぎた!その後、(⑧)道の駅鴨川オーシャンパークへ行き、(⑨)2時間くらい海で散歩っ🚶‍♀️🏖(⑬)帰りはディズニーに寄ってドライブ終了🚗!
(①)実は前日、楽しみすぎて寝れなくてぼーっとしてたんだけど、(⑭)本当にすごく楽しい1日になってよかった〜😆🌷

完成文↓

今日はひろむくんの運転で、海に行ってきました💫
千葉の方にドライブに行って、お昼は「まるや」というお店で食べたの〜っ😋お刺身を味見させてもらったんだけど美味しすぎた!その後、道の駅鴨川オーシャンパークへ行き、2時間くらい海で散歩っ🚶‍♀️🏖帰りはディズニーに寄ってドライブ終了🚗!
実は前日、楽しみすぎて寝れなくてぼーっとしてたんだけど、本当にすごく楽しい1日になってよかった〜😆🌷

まだまだ文章力はないけれど、1528文字から196文字まで短くすることができた!笑

私はいつも何でもかんでも伝えたくなって文章が長くなってしまうのですが、やっぱり簡潔に文章はまとめた方がいいと思うので、これから練習していきたいと思います👀✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?