見出し画像

Imagine all the people Living life in peace

George Floyd さんが警官に”殺害”された件。
.. #blacklivesmatter 。それに対して #alllivesmatter がなぜ違うのか。
ニュースでミネアポリスのデモや抗議を見てやり過ぎだと思いましたか。
なぜそう思いましたか。
それと同じことが黒人の差別されている人々に起こっている。
彼らの日常には突然“暴動”のような危害が降りかかり、命が”奪取”されている。
All the people living life in peace それ以前の、強奪に脅かされている話だった。

僕はジョギングができたはずなのに (Amaud Arberyさん)
僕は携帯電話を持てたはずなのに (Stephon Clarkさん)
僕は安全にパーティを去ることができたのに (Jordan Edwardsさん)
私は音楽を大きな音量でかけてよかったのに (Jordan Davis さん)
私はCDを売ることができたのに (Alton Sterlingさん)
私は眠ることができたはずなのに (Aiyana Jonesさん)
僕は店の角から歩き去ることができたはずなのに (Mike Brownさん)
僕は警察ごっこをできたはずなのに (Tamir Riceさん)
私達は教会で聖書勉強会ができたのに (銃乱射Charleston9事件)
私はSkittlesを食べながら家に帰ることができたのに (Trayvon Martinさん)
私は結婚前夜パーティから家に帰ることができたのに(Sean Bellさん)
私は新年パーティをすることができたはずなのに (Oscar Grantさん)
私は普通の交通違反カードをもらうことができたのに (Sandra Blandさん)
私は法律で武器の所持が認められていたのに (Philando Castileさん)
私は車の故障で道で車を壊すことができたのに (Corey Jonesさん)
私はWalmartで買い物できたのに (John Crawfordさん)
私は銃を携帯してないし車内に手を伸ばしていなかったのに (Terrence Crutcherさん)
私はわたしの車の中で本を読むことができたのに (Keith Scottさん)
私はおじいちゃんと歩く10歳の少年になれたのに (Clifford Gloverさん)
私は夜、友達の家に出かけることができたのに (Justin Pattersonさん)
私はパーティのために飾り付けをすることができたのに (Claude Reeseさん)
私は警察に質問することができたのに (Randy Evansさん)
私は平和的に現金でお会計ができたのに (Yvonne Smallwoodさん)
私は財布を取り出すことができたはずなのに (AmadouDialloさん)
私は走ることができたはずなのに (Walter Scottさん)
私は息することができたはずなのに (Eric Garnerさん)
私は生きることができたはずなのに (Freddie Grayさん)
私は殺される恐怖を抱きながら死ぬことなく捕まることができたのに
(George Floydさん)
(各殺害事件の詳細は名前にリンクを貼った)

上にあげたのは@honestlywtf さんがインスタグラムにあげていたものの和訳。
この、私たち”ALL”側に普通に与えられていることが、Blackというだけで与えられていない。突然奪取されている。脅かされている。それがBlack Lives Matter。
黒人というだけで迫害を受け黒人というだけで少なくとも上記の命が奪われた。


Amaud Arberyさん

アメリカ・ジョージア州南部で2月、ジョギング中だったアマッド・アーバリーさん(25)が射殺された事件。(Huffinton postより)

“午後1時頃に、自宅近辺をジョギングをしている”だけで、ジョギングで工事中区域を走ったという理由で、なぜ通報されて、強盗だと思ったとして射殺されなくてはならないのか。
以下は通報•射殺したと思われるマクマイケル容疑者の、通報時の肉声だ。

Alton Sterlingさん

黒人男性アルトン・スターリングさんが地元警察に射殺された事件。スターリングさんは5日、ルイジアナ州バトンルージュの店の外でCDを売っていたときに、銃を持った男がいるという知らせを受けた警察が逮捕しようと彼に向かって来た。
誰かがスターリングさんが銃を持っていると叫び、警察は彼を地面に押さえつけながら至近距離から撃った。続いて投稿された動画を見ると、当時スターリングさんは銃を身に着けていなかったことがわかった。(Huffinton postより)

Philando Castileさん

車のテールランプが壊れている事を理由に免許証の提示を求められ、
取り調べの際、被害者カスティールさんは銃所持のライセンスを持っており銃を所持しているとあらかじめ述べた。免許証の入った財布に手を伸ばそうとしたところを突然警察官により銃で発砲され、殺害された。


まだまだあるが極め付けはこれ。

NYのセントラルパーク内、バードウォッチングのエリアで、男性が
犬にリードをつけなくてはならないそのバードウォッチング区域で犬にリードをつけず散歩している女性に注意しても辞めないため撮影しリードをお願いしたところ、女性が「アフリカ系アメリカ人に脅かされている !アフリカ系アメリカ人に脅かされている」と何度もアフリカ系アメリカ人を協調して警察に通報。
自身が白人である事、相手が黒人であることの差別と権利を分かった上での脅迫と通報だ。この件Off Topicさんのnoteが分かりやすいです。

そういうわけでビリーアイリッシュは憤慨したのだ。
今一度、なぜAllLivesMatterではないのか、もしデモに心を痛めたのであれば、
なぜ暴動の奪取に心を痛めたのか考えてみてほしい。

アメリカはこんな無茶苦茶な事を言う人が大統領を務めている。ビリーアイリッシュやテイラースウィフト、レディガガなど著名人が声をあげている。


今回の殺害事件でレディガガは選挙の大切さを唱え、さらには「President Trump has failed」とInstagramの投稿で明言してしている。
テイラースウィフトもトランプのツイートに対し「11月の選挙で落選させる」と宣言
日本も、安倍政権に疑問を持ったのなら選挙にいくこと。Black Lives Matterを単なる人種差別と捉えない事。ニュースで暴動を見てやり過ぎだと思ったのであれば、なぜそう思ったのか考えてほしい。理由を紙に書き出して見てほしい。それと全く同じことが肌が黒いだけで黒人に突然降りかかっているのだから。彼らにはいつでもどこからでも、突然の言いがかりで命の脅しと奪取が起きている。
そして日本でも差別が行われていることも見過ごさないでいたい。
私もBe part of the change.変えることに努力する側でありたい。

私にできること

George Floydさんの件はColor of Changeという非営利公民権擁護団体から請願書に署名ができる。Color of Changeは今回立ち上がったのでなく、ずっと黒人差別に対し活動している団体なのでこちらにした。
※下記に私の署名した請願書の内容を載せました。英語で署名のサイトなので、もし署名する方の役に立てば幸いです。

Dear Mayor Jacob Frey and County Attorney Michael Freeman,

I’m calling on you, the Mayor, to 1) block the four police officers pensions; officer Derek Chauvin, Thomas Lane, Tou Thao and J. Alexander Kueng, and 2) ban them from becoming police officers ever again. And County Attorney Freeman must immediately charge all four officers; Derek Chauvin, Thomas Lane, Tou Thao and J. Alexander Kueng, with murder. We’re counting on you to secure justice for his family.
Racism has got to stop. This sad murder incident shouldn’t be passed. It’s up to you to grant justice.

Sincerely,
[Your name]

ジェイコブ・フレイ市長、郡検事マイケル・フリーマン御中
市長に、
1)デレク・ショービン氏、トーマス・レーン氏、トー・タオ、J氏、アレクサンダー・クエン氏の4人の警察官の退職金を阻止するよう請願します。
2)彼らが二度と警察官になることを禁止する処分を請願します。
そしてフリーマン郡検事へは、
4人の警察官全員を直ちに起訴するよう請願します。これは殺人事件です。彼の家族の正義を守るためにあなたを頼りにしています。
人種差別は止めなければなりません。この悲しい殺人事件は見過ごされるべきではありません。正義を与えるのはあなた次第です。
よろしくお願いいたします。

ちなみに私はZip Codeの入力箇所でアメリカの住所以外だとエラーになったので(私のカナダの住所でもエラーになった)、この請願書を受け付けている非営利公民権擁護団体Color of Changeの住所のZip Code 94612 で提出しました。この団体に代理で請願書を提出してもらうという原理で大丈夫のはず。(Color of Changeの住所は以下で確認できます。)

https://www.guidestar.org/profile/20-4496889


私もIt’s time to change(レディガガより引用)の、変えることに努力する側でありたいです。


以下は、本動画の参加アーティストと被害者とその殺害理由。 (Wired.jpより)
アリシア・キーズ/サンドラ・ブランド/ウィンカーを出さずに車線変更する
ビヨンセ/フィランド・カスティル/後部座席に子どもを乗せて恋人とドライブ
クリス・ロック/ラマーリー・グレアム/自宅でトイレに向かって走る
ピンク/エリック・ガーナー/角の店の外でタバコを販売する
タリブ・クウェリ/オスカー・グラント3世/電車に乗る
ジャネル・モネイ/グレッグ・ガン/友人と歩いて帰宅する
チャンス・ザ・ラッパー/フレディ・グレイ/アイコンタクトをする
タラジ・P・ヘンソン/アルトン・スターリング/スーパーの外でCDを売る
ファレル/トレイヴォン・マーティン/フードをかぶる
コモン/マリオ・ウッズ/おまわりさんから歩き去る
クィーン・ラティファ/ラクアン・マクドナルド/おまわりさんに向かって歩く
ケヴィン・ハート/サミュエル・デュボーズ/フロントのナンバープレートがない
ロサリオ・ドーソン/タミール・ライス/オハイオの公園でオモチャの銃を所持
スウィズ・ビーツ/ウォルター・L・スコット/ブレーキランプの壊れた車を運転
レニー・クラヴィッツ/ショーン・ベル/バチェラーパーティの前に自分のクルマに座る
ゾーイ・クラヴィッツ/アカイ・ガーリー/自分のアパートに向かう階段を上る
エイサップ・ロッキー/レニーシャ・マクブライド/事故後に助けを求める
ジャダ・ピンケット・スミス/インディア・M・ビーティ/ヴァージニアでオモチャの銃を保持する
ボノ/シンシア・ハード他8名/聖書の勉強会に向かう
ジェニファー・ハドソン/ジョン・クローフォード3世/ウォルマートでオモチャの銃を保持する
ヴァン・ジョーンズ/レキア・ボイド/笑う
トレイシー・エリス・ロス/アマドゥ・ディアロ/財布を持つ
アダム・レヴィーン/ジャマール・クラーク/誕生会に出席する


いただいた支援は、私も他のクリエイターさんの記事をサポートしてスキの循環にまわします🤝