見出し画像

ハッシュタグでテイクアウトを応援する「#〇〇エール飯」について全国津々浦々まとめた話。

指原莉乃さんのTwitterで #別府エール飯 という、テイクアウトの飲食店を応援する運動を知った。緊急事態宣言の対象地域がついに全国に伸び、そんな中でテイクアウトを行なっている飲食店の情報を拡散し応援する運動だ。

【①お店側の拡散方法】↓  ※図は #別府エール飯 より

画像2

【②客側の拡散方法】↓  ※図は #別府エール飯 より

画像1


もともとは、別府市とビービズ・リンクというビジネス支援機構が#別府エール飯という名前のSNS連動で3月に始めたこの取り組み。問い合わせが増え今では国内各地にデータ提供し、同様の取り組みが全国で行われている。
テイクアウト注文を募る飲食店側も客側も、#〇〇エール飯 のハッシュタグを付けてSNSに投稿することによって、店側・客側から情報が集約され、次の利用者に繋がる仕組みだ。
既にテイクアウト営業店をまとめたサイトを作っている強者もいるけれど、この「#〇〇エール飯」のハッシュタグ運動ならホームページを用意せずとも「#〇〇エール飯」の付いた投稿を募るだけで、Instagram、Facebook、Twitterから情報が集まる簡単さと早さが良い。そもそも飲食店のメニューなんてその時によって変わるものだ。ハッシュタグを付けて投稿で完了するので、店側も気軽に少ない数からその都度案内できる
そして、まとめサイトを作るほどの店舗数の無い地方でも、サイトを用意しなくてもできる。「#〇〇エール飯」ないし「#エール飯 +# 地方名」でSNS投稿するだけで簡単に、地元の人達に“私たちはテイクアウトしているよ”とお知らせできる。

調べてみると、青森、岩国、足利、姫路、、、あれよあれよと沢山出てきた。
この際なので、探し得た限りで全国津々浦々、集めてみたので紹介したい。

(ちなみにきっかけは、下記の指原莉乃さんの地元大分を助けるtwitterの発言。指原さん杏さん水原希子さん秋元才加さん、、彼女ら俳優さんのコロナへの真摯な投稿よ。。彼らの民度を私はきっとずっと覚えておく。
※なお、この運動の趣旨はすぐ通える近くの飲食店からのテイクアウトが主旨であり、利用の際は三密無しで通える範囲の地元のお店をご利用ください。UberEatsや出前館など配達サービスと連携している店舗もあるようです。全国津々浦々美味しそうだけど、自粛の妨げになってはいけません。


それでは北は北海道から南は沖縄まで、まいりましょう。

北海道

検索中(4月18日時点)

東北地方

青森エール飯

弘前エール飯 (青森)

黒岩エール飯 (青森)

奥州エール飯 (岩手)

最上エール飯 (山形) 

大仙エール飯 (秋田)

関東地方

石岡エール飯 (筑波)

埼玉エール飯 (埼玉)

浦和エール飯 (埼玉)

我孫子エール飯 (千葉)

柏エール飯 (千葉)

東村山エール飯 (東京)

国分寺エール飯 (東京)

国立エール飯 (東京)

羽村エール飯 (東京)

立川エール飯 (東京)

福生エール飯 (東京)

八王子エール飯 (東京)

にしたまエール飯/西多摩エール飯 (東京 西多摩)

厚木エール飯 (神奈川)

相模原エール飯

とちぎエール飯 (栃木)

足利エール飯 (栃木)

おやまエール飯 (栃木) 

中部地方

静岡エール飯 (静岡)

焼津エール飯 (静岡)

藤枝エール飯 (静岡)

しまだエール飯 (静岡)

富士エール飯 (静岡)

富士宮エール飯 (静岡)、沼津エール飯

吉原DELI (静岡)

名古屋エール飯 (愛知)

信州・北陸

信州エール飯 (長野)

松本エール飯 (長野)

出来島エール飯 × 女池エール飯 (新潟)

小矢部エール飯 (富山)

関西地方

柏原エール飯 (大阪)

城東エール飯 (大阪)

吹田エール飯 (大阪)

庄内エール飯 (大阪)

右京エール飯 (京都)

宮津エール飯 (京都)

滋賀エール飯 (滋賀)

姫路エール飯 (兵庫)

中国・四国地方

鳥取エール飯 (鳥取)

島根エール飯 (島根)

流川エール飯 (広島)

周南エール飯、下松エール飯、光エール飯 (山口)

岩国エール飯 (山口)

徳島エール飯 (徳島)

九州地方

本家・別府エール飯 (大分)

宗像エール飯、#福津エール飯 (福岡)

福津エール飯 (福岡)

あさくらエール飯 (福岡)

 うきはエール飯 (福岡)

ASOエール飯 (熊本)

別府エール飯 (大分)  ※本家、九州トップに記載

佐伯エール飯 (大分)

唐津エール飯 (佐賀)

上五島エール飯 (長崎)

鹿児島エール飯

沖縄

宮古島エール飯


まとめ

この、同時並行で全国に拡がっていく感じとスピード勝負で進む感じ、ロゴやサイトの制作者さんたちが垣間見える感じ(お疲れ様です!!)が、GitHubを使ったコロナウイルス感染症対策サイトの全国への拡がり方に近いものを感じた。こういう時にパッと集まり協力する国民性と、速度早く力を出せる方々は、やはり素敵だなと思う。
#別府エール飯 運動は他の地域に対してロゴデータも提供し、「どんどんやってください」というスタンス。地方自治体ごとに自由に作られたであろう、ちょっとずつ違うロゴを見ているのもかぐわしい。笑
見かけたロゴ制作者さんたちは下記に集めました。もしお近くの地域での#〇〇エール飯 運動に興味のある方々は、ロゴ依頼などお願いできるかもしれませんよ。もしくは私にロゴ依頼ください(笑)


いただいた支援は、私も他のクリエイターさんの記事をサポートしてスキの循環にまわします🤝