見出し画像

よりおいしく食べるためには?(食事のおいしさと身体の贅肉は関係すると思った話)

生きることは食べること!
 (でしょうね、とよく言われる)

私はおいしいものから逃れられない体質なんだ!
 (ダイエットを始めると頂きものやらお誘いが増えるから不思議)

カロリーハーフなら2個食べられるじゃん!
 (そういうとこだぞ)

というくらい食べることが好き。


だからといって1日3食はゼッタイ!というタイプでもないのだけれど。

仕事で出かけることがあれば周りにおいしい店があるかチェックしたり、旅先はご当地グルメ目当てだったり、常に『食の楽しみ』というものが軸になっている。



先日、仕事で出かけた時に母と待ち合わせてインドカレー屋さんで人生初の『ビリヤニ』というものを食した。


サグパニール(インド風ほうれん草とチーズのカレー)/  ビリヤニとナーンのセット



ずっと前にツイッター(あ、Xか)で有名なインドカレーやさんを見てから気になってはいた『ビリヤニ』。

ビリヤニとは…

ビリヤニとは、インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯です。またパエリア、松茸ご飯と並び世界三大炊き込みご飯の1つと称されています。

インドのおいてビリヤニは、イスラム教徒の結婚式でお祝いの食事とされているだけではなく、屋台で日常的に食べることもでき、まさに国民食として幅広く愛されています。

日本ビリヤニ協会


たまたまカレーを食べに入ったらビリヤニセットがあったから試してみただけだけど、こういう出会い方ってなんか嬉しい。



まず一口食べてみる。


なんだか・・・ 懐かしいお味!

給食でこんな味の何かが出てたことあったなァ。



こういう水気が少なくパラパラとした食感のお米、好きなんだよね~。


食べ進めると中からゴロっと大きなチキンが2つ出てきた。

チャレンジグルメかよ!と思ったけどなかなかおいしい。



ただカレーもナンもあるしすごいボリューム・・・

母に手伝ってもらってなんとか完食できた。


夜になってもおなかが空かず、家にあったクッキーつまんでおしまい。



🍞  🍞  🍞  🍞


20代は大食いだったと思う。

人生は短いんだ。
快楽はむさぼらなくては!

と、今日が人生で最後だという感じで食べたいものだけを好きなだけ食べた。


食べても太らない体質ではないし、体重の増減は激しいタイプだったけど、なんか毎日ひたすら楽しくて、自然と痩せてた。


でもがんばって仕事しなきゃ!って思ってフリーランスになったら5年くらいで20キロ太った。



最初の10キロ増量が完了するまでは、『食の楽しみ』がただの『ストレス発散』になってた。


朝は食べない。

昼はお菓子をつまみながらひたすら仕事。

夜遅くに仕事を終えると毎晩パーティーみたいに食べる。


何かを取り戻すように、詰め込むようにおなかいっぱい食べたから、太ったのは当然と思う。


でもあとの10キロは何でなのかわからない。


現場にも出て休みもないし、1日中動き回っていたのに増量は止まらず。


でも隠居生活を始めてから6キロくらい自然に落ちたから、なんか色々と脂肪じゃないものもくっつけていたのかもしれない。




ちなみに。

人が変わるほど太ってみるとわかるけれど、増えるのも停滞期があるんですよ。

あら止まったわ、よかった、なんて思っていると急にどんっと増える。

その繰り返しで20キロ増。


でもその頃にはなぜなのか、食べる量も、食べることの感動も減ってしまってた。



🍞  🍞  🍞  🍞


そんなにたくさん食べなくても大丈夫。

おいしいものも味覚が満たされれば満足。

だからこそ、この一食この一口を大事に。


そんなふうに考えるようになった。


🍞  🍞  🍞  🍞

じゃあ、この一口を最大限においしく食べるには・・・?

🍞  🍞  🍞  🍞


きちんと空腹になってから食事をとる。
(これは基本)

濃い味に慣れないように気を付ける。
(外食ばかりの日々から自炊メインになって味覚が変わったから)

甘味料を取り過ぎないようにする。
(カロリーゼロ飲料を毎日飲んでいた時に味覚の鈍化を感じたので)

○○にならない為に、○○の為に、で食べない。
(性格的に義務で食べるとおいしくない。
 ストレスが多くなると気晴らしで食べちゃうけどこれも✖)



これらは基本だけど大事なこと。



あと最近思う。


贅肉ボディとすっきりボディでは食べた時のカラダの感じ方は違う!



やっぱりね、贅肉がついているってことはカラダは食べ物を必要としていないってことだから。


ここ数年、好きなものを食べても前ほどの感動はなくて・・・

年齢のせいにしていたけど、最近気づいた。


DEBUだからだ!って。



2,3キロ増えちゃった~とか、社会人になって10キロ増!とかじゃなく、20キロ増えたからわかったことだと思う。

(秘密だけど、元は47キロ。159センチ。今はライト級あたり。)



※当たり前ですが、適切な体重は骨格や筋肉量にもよります。
 私は筋肉無し族で運動しない民なので今の体重だと身体が悲鳴をあげま  
 す。
 整体でも筋肉量に対して太り過ぎて負荷がかかりすぎてるとちゃんと(?) 
 お墨付き。
 ゆえにDEBU認定してます。



🍞  🍞  🍞  🍞


人生は長いんだ。

病気や出産もあるんだし、太ったり痩せたりするもんだ。


なんて言い訳を続けてきたけれど、たっぷりの贅肉が『食の楽しみ』に影響しているとわかったら急に減量したくなってきた。


せめてバンタム級あたりで戦いたい・・・



何も考えないで食べても1400キロカロリー前後だから運動かしら?
(カロミルというアプリで計算してます)


とはいえ運動だけで痩せたことはないから食事内容の見直しも必要?



20代はマイクロダイエットもやったし、断食合宿も行ったし、パーソナルトレーニングもビリーズブートキャンプもやったし、ベジタリアンになったこともある。


つまり、一通りのことはやってきた。
(ダイエットについてはまたいつか書けたらと思う。)





今年で35歳のレディが『この一口を最大限においしく食べる』為のボディメイク。


誰か教えてください・・・





明日は日曜日!

今週もおつかれさまでした。

おやすみなさい(˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?