見出し画像

【育児1-5】1y4m_家で散髪/嘘をつく/お菓子の選び方etc

ミッチェル♂1歳4ヶ月 育児日記。

😫

前回 :




前髪

ミッチェル(お子)の髪の毛が伸びてきました。

今までは昼寝中にこっそり切っていたのですが、日中は保育園に行くようになりタイミングが合わなくなったので、今回はお風呂場で切ることに。



そして失敗しました。



ハサミでを切る直前にワンパク坊やが動いてしまったせいで散切り前髪になってしまいました。

…が、失敗は誰もがするもの。

大事なのは、ここからどうやってリカバーするか。
キラーン☆

そう思って、もう一度ハサミで格闘すること数分…



余計悪化しました。

皆さん、どうやって1歳児の髪切っていますか。(切実)



嘘つくことを学ぶ

最近また癇癪のレベルが1UPしまして、思い通りに行かないことがあると床に寝そべって怒りを伝える手段を覚えました。

ミッチェル地雷ポイント:
・欲しいものが手に入らない
・やりたいことを阻止される
・大人の会話に交じれない ←NEW🆘🕺🏻👽

特に、私や夫がミッチェル抜きで会話をしていると強引に喃語で入ってきたり、
「チッ、言葉通じねーぜ」と思い始めると床に寝そべって親に起き上がらせてもらうまで "立てないフリ" をします。

つまり、目的(=親の注目を自分に向かせる)を達成するために《嘘をつくこと》をいつの間にか覚えました。

生きていく上で嘘を付くことが最も大事なスキルだと思っている私は内心喜びながらも、毎回この茶番に付き合わされてちょっと疲弊しています。笑

さて、ミッチェル君よ。
これから”上手な”嘘のつき方をどう学んでいくのかな。



考え方に変化?

我が家にはハイハイン、ボーロ等、幼児用のお菓子が何種類か入った箱があり、ミッチェルには当日食べたいお菓子を自分で選ばせています。

1回あたりお菓子の個数は1つと決めているので、選んでいるときの顔は超真剣。

この習慣を少し前からやっているのですが、やり始めた当初と今の行動を比較すると、こんな感じの変化がありました:

《1か月前》1つずつ見て判断する
・一個のお菓子を手に取ってじっくり吟味して、戻して、別のお菓子を取って…の繰り返し。
・同じものを2回吟味するときもある。
・1回あたり体感10秒以上。(長い)

《今》1vs1のペアで比較する
・最初に目についた好きなお菓子(大体、スティックボーロ)を片手に持って、もう片方の手で別のお菓子を漁る。両手にあるお菓子を比較して、優先度の低いものを戻す…繰り返し。
・1回あたり体感10秒前後かそれ以下。

何かの選択を保留にして、別のものと比べているんだ〜😳と関心してしまいました。

言葉を喋るようになったら、何基準で選んでいるのか聞いてみたいですね。



その他 最近のミッチェルアプデ

忘れないうちに。

《体調不良》
・ついに保育園の洗礼を受ける

→入園してから1.5ヶ月して初めての発熱。病名のないただの風邪。幸い3日休んだら登園できた。

・病児保育に登録した
→登録しただけ、定員オーバーで結局使えず。
しかも、毎回予約するために受診/診断票印刷/コロナ検査(施設による)が必要。_(:3」∠)_

《僕も大人の一員だ!》
・コップ飲み、ペットボトル飲み上達

→大人と同じ蓋なしコップやペットボトル(直飲み)が好きらしい。
飲んだ後には必ず「ぷはぁ~」。

・床拭き拭き
→自分で飲み物をこぼして、取ってきたティッシュで拭くのがマイブーム。

・パンはちぎってほしくない
→一口サイズにちぎらず、大きいサイズのままかぶりつくのが好きになった。
多分、親と同じ大きさの食べ物を食べたいのかと。

《他人との交流の仕方に変化…》
・「追いかけてきて!」と目で訴えてくる
→ちょっと離れた壁に張り付いて、こっちをチラチラ見る=追いかけてきてほしい時の合図。

・保育園でお友達と手を繋ぐ。
→手を繋いで見つめ合っていたらしい。
お相手はどこの誰。(◉⁠‿⁠◉)


1歳4ヶ月 単語録

まだ全然増える気配なし。(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

・パパ 
→意味を理解して言っているのか不明だけど、取り敢えず人(特に親)に向かって言う。

・ムァマァーー(ママ)
→パパははっきり発音できるけど、ママはちょっと濁ることが多い。よく駄々をこねるときに言っているからか。

・バァ!
→驚かせる時に、両手で相手を叩いて言う。

・えしっ
→多分「よいしょ」的な感じで言っている。

・ガガ
→何を意味しているのか分からないけど、最近頻繁に言う。


次回へ。✄

全話一覧はこちら

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,855件

#育児日記

50,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?