【育児1y7m】1歳児に料理を手伝ってもらった
ミッチェル♂1歳7ヶ月 育児日記。
自分も大人だと思いこんでいる我が子に、料理という課題を与えてみました〜〜〜 (੭ ᐕ)੭*⁾⁾
前回 :
料理お手伝い例
やったことは、
あらかじめ切っておいた食材を鍋に入れて、水を入れて、一緒に鍋を火にかける(※IH)。
トマトのヘタを取って、実とは別の容器に入れる。
キュウリをすりこ木や指で潰しす。
まずは私がお手本を見せて、その後はしばらく本人にお任せ。
集中力が長続きせず、すぐ遊びモードになってしまう時もありましたが、想像していた以上にミッチェルもタスク内容を理解してくれてママびっくり!🌻
特に、トマトのヘタ取り。
器用にヘタを摘んで取って、本は別の容器に入れてくれました。しかも、3回連続で。( ;∀;)
(その後は、お気に入りのトマト1個を手の中で大事に包んで、仕事を放棄しますが…)
番外編
包丁はまだ扱えないため、みじん切り器で食材を刻む作業をお願いしてみました。
3COINSさんのハンディーチョッパーを使ってバナナと氷を刻み、後から牛乳とココアパウダーをIN!
氷を入れた途端、幼児の力ではハンディーチョッパーが回らなくなり、半べそかきながら夫に助けを求めていましたが、最後に出来上がったバナナオレを飲んで満面の笑みを浮かべていました。🍌
生クリームとチョコシロップかければ、もうこれはスタバだわ。
失敗談
▼ お米はまだ早かった…!
炊飯ジャーに計量カップで測ったお米を入れる役目を与えたのですが、ジャーに入れるまではOK。
その後、公園の砂場感覚で米を手ですくってはジャーではなく床にパラパラ落とし始めたので、後掃除が、もう、大変。ლ(^o^ლ)キャー
▼ 食材を炒めてほしいんですけど…
ミッチェルを抱っこした状態で、お鍋に入った食材を渡した菜箸でかき混ぜて欲しかったのですが、菜箸自身に興味を持ち、私がお手本を見せようとしても「取っちゃだめ!!」とプンプン怒ってしまいました。
木ベラで同じことをやらしても、まだ腕の力が弱いため上手にできず、またまたプンプン丸。
普段からやらせていること
本人のやる気があるときにお願いしています。
我が家は狭い(1LDKアパート)+親がズボラだったこともあり、キッチン/浴室に柵を設置していなく、ミッチェルも自由に出入りできる状態にしていました。
その影響か、自分で移動できるようになってからは親の行くところに毎回ついて行き、親のすることを最前線で観察できたため、自然とお手伝いすることを覚えたのかもしれませんね。
ゆくゆくは家事デキ男子に…
強制はしていませんが、小さい頃から男女問わず家事するのが当たり前の家庭環境を作れば、将来損はないと思っています。
(…そういえば、私、実家にいる時あんまりお手伝いしていなかったかも… ( ゚∀゚)・∵. グハッ )
そして、家事=女性のイメージ、というバイアスに疑問を持つ若者に育ってほしいですね。
そしてそして、できればママよりも料理上手になって美味しい料理を作ってほしい!(本音)と密かにお星様に願いながら、日頃から色々任せてその度に褒めちぎっています。
次回へ。🍳🥪🍲🥗🍛🍝🥘